ひざ下脱毛の効果はどう?回数や期間は?【ミュゼと湘南美容外科を比較】

ひざ下脱毛をする前に、まずは回数や期間がどのくらいかかるのか、脱毛サロンでも効果があるのかを知っておきたいですよね。

結論からいうと、脱毛サロンか、それとも医療レーザー脱毛か、どちらを選ぶかで効果や回数、期間が変わってきます。

ジュリー基本

ひざ下脱毛は、結局どちらで受けるべきなのか、ミュゼと湘南美容外科で比較してみました。

ひざ下脱毛の効果が高いのは脱毛サロン?それとも医療レーザー脱毛?

ひざ下脱毛の効果を比べてみると脱毛サロンより、医療レーザー脱毛のほうが1回あたりの効果が高いです。

なぜかというと、医療レーザー脱毛は200度ほどまで温度が上がるレーザーを、ムダ毛の黒い色素(メラニン)へ照射して、毛根の細胞を壊すからです。

ジュリー基本

ひざ下脱毛に限らず、脱毛に使われる医療レーザーや光は温度が高いほど効果が高いです。

ひざ下脱毛は温度が高いほうが1回あたりの効果も高い

ひざ下脱毛で使われる光や医療レーザーの温度は、ムダ毛へ与えるダメージの強さです。

医療レーザーは200度ほどまで上がる反面、脱毛サロンで使われている光脱毛は60度ほどまでしか温度が上がりません。

温度が高い医療レーザーのほうがムダ毛へ与えるダメージが強いので、1回で高い効果を発揮するということになります。

ジュリー不安

しかし、だんだん時代が進むにつれて、温度が高ければ効果も高いとは一概に言えなくなってきました。

光や医療レーザーの温度が低くても効果を実感できるようになった

ひざ下脱毛に限らず、脱毛で使われる光や医療レーザーは、温度が低くても高い効果を発揮できるようになりました。

脱毛技術の進歩によって、新しい脱毛マシーンが開発されたり、新しい脱毛方法が発明されたりしているからです。

つまり、1回の効果が医療レーザーより低い脱毛サロンでも、回数を重ねれば、ひざ下のムダ毛への効果をしっかりと実感できるということです。

ひざ下脱毛は何回くらいで完了する?回数や期間はどのくらい?

ひざ下脱毛は何回くらい通えば完了すのか、脱毛サロンや医療レーザー脱毛に通ったときの回数や期間を一覧にしてまとめました。

脱毛サロンに通う回数や期間

回数 期間 ムダ毛の状態
4回未満 1年未満 生えてくるのがだんだん遅くなる
6〜8回 1年〜2年 自己処理がラクになる
8〜12回 2年〜3年 自己処理の必要がなくなる

脱毛サロンでひざ下脱毛をおこなうと6〜8回、期間でいうと1〜2年で自己処理がだいぶラクになります。

ムダ毛が1本もない状態までツルツルにしたいという人は、脱毛サロンの場合においては2〜3年ほど通う必要があります。

脱毛サロンでひざ下脱毛をするときは、6回以上のプランにしておくことをおすすめします。

医療レーザー脱毛に通う回数や期間

回数 期間 ムダ毛の状態
1〜3回 1年未満 生えてくるのがだんだん遅くなる
4〜7回 1〜2年 自己処理がラクになる
7〜8回 1年半〜2年 自己処理の必要がなくなる

医療クリニックは5〜6回の回数プランが多いのですが、そのプランだけで満足できる仕上がりになる人が多いです。

1本もムダ毛を残したくないという人は、さらに1〜2回追加して施術を受けましょう。

医療レーザーでひざ下脱毛をおこなうなら、5回プランを選んでおいて間違いはありません。
ジュリー基本

ひざ下脱毛は効果を実感しやすいので、ほかの部位より回数が少なくてすみます。

ひざ下脱毛するならどっち?ミュゼと湘南美容外科を比べてみた

ミュゼと湘南美容外科クリニックの会員カードの画像

ひざ下脱毛は脱毛サロンにするべきか、医療レーザーにするべきか悩みどころですよね。

脱毛サロンの中ではミュゼプラチナム、医療レーザー脱毛の中では湘南美容外科で施術を受けるのが人気ですが、どちらのほうがより優れているのでしょうか。

ひざ下脱毛はどちらが優れているのか、効果や回数、期間を表にしてまとめてみました。

効果 期間(回数)
ミュゼプラチナム
(S.S.C.方式)
だんだん毛を生えなくする 2〜3年
(12回〜)
湘南美容外科
(ジェントルレーズ)
毛根の細胞を一気に破壊する 1〜1年半
(6回〜)
ひざ下脱毛の効果や回数、期間だけを比べるなら、効果を早く実感できて、通う回数や期間も少ない湘南美容外科のほうが優れていると言えます。

ひざ下脱毛はミュゼでもしっかりと効果を実感できる

脱毛サロンよりも医療レーザー脱毛のほうが効果が高いということもあって、効果や回数を比べるなら、ミュゼより湘南美容外科のほうが優れています。

しかし、ひざ下脱毛はミュゼでもしっかりと効果を実感できます。

ひざ下のムダ毛は、腕やほかの部位毛に比べると、しっかりとした毛が生えている人が多いですが、脇毛やアンダーヘアほど剛毛ではなく、毛根も深くありません。

そのため、ミュゼでもしっかりと効果を感じられる人が多いのです。

ひざ下脱毛は、効果や回数だけでなく痛みや料金なども加味した上で、総合的に判断して選ぶべきだと思います。

ひざ下脱毛のおすすめは?値段が安いのは?【後悔しない脱毛サロン選び】」という記事では、ひざ下脱毛についてまとめています。

おすすめの脱毛サロンをランキングも紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。