脇の黒ずみのおすすめのケアは?

脇の黒ずみは、カミソリを使用した自己処理が原因です。

自己処理を重ねるごとに脇の黒ずみがだんだん悪化してしまいます。

ジュリー基本

脇の黒ずみを改善するには、自己処理を辞める、もしくは黒ずみケアをする必要があります。

脇の黒ずみの原因は?

剃刀の画像

脇をカミソリで剃ると肌表面に細かい傷がつき、肌を守ろうとメラニン色素が排出されて黒ずみを招きます。

頻繁に肌が刺激を受けると防衛本能が働いて角質化が起こります。

この現象を角質肥厚(かくしつひこう)といい、どんどん皮膚が厚くなり、汚れや皮脂が溜まってさらに黒ずみが悪化してしまいます。

脇の黒ずみの原因

悪化する前にしっかりケアをおこなって黒ずみを緩和していきましょう。

脇の黒ずみおすすめのケアは?解消法まとめ

脇脱毛
脇の黒ずみは放っておいても治りませんので、改善するには日々のケアが大切になります。脇の黒ずみ改善ケアにおすすめの方法を5つ紹介します。自分にあった方法で、定期的に黒ずみケアをおこなっていきましょう。

ピーリング・クリームで黒ずみケア

黒ずみケアに効果的なクリームやピーリングがアットコスメや薬局、ネット通販などで市販されています。そちらを利用してケアをおこなうと、肌が滑らかになり徐々に黒ずみが緩和されていきます。

ただし肌との相性があるので、返金保障付きの黒ずみケアを選ぶのがおすすめです。また、保湿成分や美白成分がしっかり含まれており、肌に刺激を与えない低刺激タイプの製品を選びましょう。

重曹で黒ずみケア

重曹で脇の黒ずみケアができるのをご存知でしょうか?重曹と聞くと掃除の際に使われるイメージが強いと思いますが、じつは身体の角質や皮脂汚れを落とすのに効果的なのです。

使用方法は、洗顔やボディーソープに重曹をひとつまみ混ぜて使用する、もしくは水に溶かしてペースト状にしてパックとして使用するのいずれかになります。

洗顔やボディーソープに混ぜて使用する場合は、なるべく肌への刺激が少ないデリケートゾーン石けんを使用するとさらに効果的です。ゴシゴシ擦ると摩擦で黒ずみが悪化してしまうので、泡立てネットできめ細かい泡を立ててから優しく丁寧に洗いましょう。

パックとして使用する場合は、10分ほど置いてからぬるま湯で洗い流しましょう。それぞれ洗い流したあとはしっかり保湿をおこなってください。乾燥は色素沈着を招くのでご注意を。

ハイドロキノンで黒ずみケア

ハイドロキノンを使用した黒ずみケアは、もっとも即効性が高いです。

市販のハイドロキノンは肌への刺激が強い製品が多いため、美容皮膚科でハイドロキノンクリームを処方していただきましょう。ハイドロキノンのみでは浸透力が弱いため、ピーリングやレチノイン酸と一緒に使用するとさらに効果的です。

ただし、美容目的による場合は「全額自己負担」になるので保険が適応されません。料金は、5gで2,000円〜4,000円ほどでピンからキリまであるので、皮膚科によって様々です。費用が木になる場合は、かかりつけの皮膚科に問い合わせてみると良いでしょう。

ビタミンC誘導体で黒ずみケア

ビタミンC誘導体は、「L‐アスコルビル酸」とも呼ばれていて、黒ずみを改善するのに有効な成分です。ビタミンCよりも肌への吸収力が高く、メラニン色素を排出していきます。

また、ビタミンC誘導体には、「水溶性ビタミンC誘導体」「脂溶性ビタミンC誘導体」「進化型ビタミンC誘導体」の3種類があり、それぞれ持っている特徴が異なります。

もっとも黒ずみケアに有効な成分は、進化型ビタミンC誘導体(APPS)です。進化型ビタミンC誘導体は非常に優れた性質を持っており、水溶性ビタミンC 誘導体の100倍の浸透力があります。
進化型ビタミンC誘導体が含まれているクリームや化粧水を脇に塗布して、黒ずみを改善していきましょう。

ヨーグルトで黒ずみケア

ヨーグルトには、ビタミンや乳酸菌、ホヘイが含まれているため黒ずみ改善に効果的です。ターンオーバーを促して肌の調子を整えます。

使用する際は、ティッシュペーパーやコットンにヨーグルトを乗せて、5分から10分ほどパックします。あとはぬるま湯で洗い流すだけです。パック後はモチモチして肌触りがとても良くなります。脇の黒ずみケアだけでなく、デリケートゾーンや顔の黒ずみケアとしても有効です。

ワキの黒ずみを一時的にごまかす方法は?

もうすぐ結婚式の花嫁さんのために、ワキの黒ずみを一時的にごまかす方法を紹介します。

コンシーラーとベビーパウダー

コンシーラーを脇に塗り、肌になじませていきます。ただし、擦ってしまうとすぐに落ちてしまうため、コンシーラーをしたあとにベビーパウダーを塗布するのが効果的です。

ファンデーションでも良いと思いますが、ベビーパウダーのほうが触り心地が良くて肌への刺激が優しいのでおすすめです。また、ベビーパウダーを洗顔料に混ぜて使用すると、スクラブの働きをしてくれて黒ずみを改善するのに効果的なので、ひとつ持っておくと良いかもしれません。

結婚式場のメイクスタッフさんはコンシーラーの用意はあると思いますが、ベビーパウダーの用意まではないと思うのでご自身であらかじめ準備しておくと良いでしょう。

ワキの黒ずみは脱毛で治る

脇脱毛のイメージ写真

脇の黒ずみは、いくらケアをおこなっても自己処理を辞めない限りは治りません。自己処理を辞めるなら脱毛をするのがいいのではないでしょうか。脱毛をすることで自己処理をする必要がなくなり、さらに黒ずみケアをおこなうことで徐々に改善されていきます。

どれだけ黒ずみケアをしても、自己処理をすることでまた黒ずみが起こります。これではいたちごっことなり、費用を消耗するばかりです。まずは脇の脱毛をして、それから黒ずみケアをおこなうのがベストではないでしょうか。