毛穴の開きは、顔のうぶ毛が生えることが原因です。また、毛穴が開いていると見栄えが悪くなるのはもちろんですが、肌表面のバリア機能が低下して乾燥、たるみなどを招いて肌の老化に繋がります。

毛穴の開きは年齢よりも老けて見られる肌質になってしまうかもしれません。

ジュリー基本

顔の脱毛のよって毛穴の開きを防止することが可能です。毛穴の閉じたハリのある美肌を手に入れましょう。

顔脱毛で毛穴が目立たなくなる5つのメリット

顔脱毛

顔脱毛をすることでムダ毛のお手入れの必要がなくなるのはもちろん、毛穴が目立たなくなったり、肌が明るくなったり嬉しいメリットが得られます。その中でも代表的な5つの効果をお伝えします。

毛穴が塞がる

顔脱毛をすることで、あごや、ほほ、鼻下などの毛穴の開きを塞ぐことができます。これらの箇所は、うぶ毛が生えることが原因で毛穴が開いてしまうので、毛穴を塞ぐのであれば産毛を処理するしかありません。

脱毛で毛穴が閉まる

また、毛穴の開きは、肌のバリア機能が低下して外部刺激を受けやすくなることも要因のひとつになります。肌の内側までケアするのであれば、エステサロンのお手入れがおすすめです。美容サロンは脱毛効果に加えて、肌の内側のコラーゲンを生成する美顔フォト効果があるので完ぺきに毛穴を塞ぐことができます。

ムダ毛のお手入れの必要がなくなる

顔脱毛をすることで、ムダ毛のお手入れの必要がなくなります。電気シェーバーや毛抜きを使用したお手入れは、皮膚に細かい傷をつけてしまい黒ずみやニキビが生じるので、自己処理をおこなわないのが一番です。デリケートな顔のお手入れはプロに任せることが賢明です。

化粧崩れがなくなる

先にも説明があるように毛穴が塞がることで、化粧崩れがなくなります。化粧崩れは毛穴の凹みでファンデーションがムラになってしまうことが原因です。

メイクにおいて最も大切なことは「土台作り」です。毛穴に凹凸があると、どうしてもファンデーションが毛穴落ちをしてしまうので、ムラのないメイクをするなら毛穴を塞ぐほかありません。毛穴レスになり土台がしっかりすれば、夏でもメイク直しの必要がなくなります。化粧崩れを防止するなら、顔脱毛をして凹凸のない滑らかな美肌を手に入れましょう。

シミ・くすみ防止に有効

顔脱毛はシミ・くすみ予防に効果的です。うぶ毛により毛穴が開いていると、肌の水分がどんどん逃げて角質層が薄くなります。そうすると、肌のバリア機能が低下して、紫外線やホコリなどの刺激を受けやすくなってしまいます。外部刺激を受けると、肌を守るためにメラニン色素が分泌されて、シミ・くすみができてしまうのです。

その反対に、うぶ毛を処理して毛穴を塞げば水分が逃げなくなるうえ、肌内部のコラーゲン・セラミドが生成されて肌の角質層が厚くなり、紫外線の影響を受けづらくなります。そのため、シミ・くすみ予防には、毛穴レスが欠かせないのです。

また、年齢を重ねるごとに顔のうぶ毛がだんだん濃くなるのをご存知でしょうか?うぶ毛が太く、濃くなることでさらに毛穴が開いてしまうので、将来シミ・くすみに悩みたくないのであれば顔脱毛はおこなっておいたほうが良いでしょう。

肌がワントーン明るくなる

「鼻下が青く見える」このような悩みを抱えていませんか?これは、うぶ毛が集結することで青ヒゲのように見えてしまっているのが原因です。また、産毛が密集すると肌全体が暗くみえてしまうので、肌をワントーン明るくしたいなら顔脱毛をおこなうのがおすすめです。

顔脱毛って怖くないの?デメリットは?

痛みアイコン

目の周りを脱毛しても悪影響はないの?

目の周りを脱毛しても悪影響がないので安心です。目の付近を脱毛するときは、アイマスクやゴーグルを肌に密着させて施術をするので直接レーザーや光を見ることはありません。眼球付近を脱毛するときは必ずこのようなプロテクターが当てられるので安心です。

万が一、プロテクターが密着していない場合でも、目を閉じていればメラニンが吸収されないため悪影響を受けることはありません。角膜などを傷つけてしまう心配もないので大丈夫です。

顔脱毛で肌が荒れてしまう心配はない?

医療レーザーは照射エネルギーが強いので肌荒れを起こすリスクがありますが、脱毛サロンなら肌への負担が優しいのでノーリスクで顔脱毛をすることができます。

医療クリニックは、レーザーの出力が強いためとても肌に負担がかかります。肌荒れのほか、顔全体に白っぽいニキビ(毛嚢炎)ができてしまったり、火傷を起こしたりする危険性があるので「医療機関だから安心」というわけではありません。

万が一、医療レーザー脱毛を受けて肌トラブルが起きた場合は、薬を処方していただけたり、治療をおこなったりしていただけますが、治るまでに数週間かかるうえ、100パーセントもとの肌に戻る保証はありません。

そのため、安全に顔脱毛をおこなうのであればサロンでお手入れを受けるのがおすすめです。脱毛サロンは肌へのリスクが少ないうえに、回数を重ねて通えばお手入れがラクになるほど十分な効果が得られるので安心です。

ジュリー基本

絶対に肌トラブルを避けたいのであれば、脱毛サロンでお手入れを受けましょう。肌への負担が少ないサロンであれば安心です。

顔脱毛のおすすめは?安心して通うなら医療レーザー?脱毛サロン?」で顔脱毛におすすめのサロンをランキングで紹介しています。参考にしてください。