ひざ下を皮膚科で脱毛したら結局いくらかかる?【美容クリニックとの違い】

ひざ下の脱毛を、自宅の近くにある皮膚科で受けられたらラクですよね。

しかし、脱毛をおこなっている皮膚科はあっても、料金は結局いくらかかるのか調べてもイマイチよくわからないことが多いのではないでしょうか。

そこで、皮膚科でおこなうひざ下脱毛は結局いくらかかるのか、美容皮膚科・美容外科・美容形成外科といった美容クリニックとの違いなど、詳しくまとめました。

ひざ下を皮膚科で脱毛するといくらかかる?美容クリニックとの比較

皮膚科のイメージ画像"

皮膚科と美容クリニックでおこなう、ひざ下脱毛の料金と回数・期間は以下のとおりです。

料金 期間 回数
皮膚科 33,800円(1回あたり) 1〜2年 5〜8回
美容クリニック 11,595円(1回あたり) 1〜2年 5〜8回

上記は、東京都内で脱毛が受けられる皮膚科と美容クリニックを、それぞれ5件ずつ算出した場合の料金相場です。

皮膚科と美容クリニックでひざ下脱毛を受けた場合、1回あたりにかかる料金は、3倍近くの差がありますが、期間や回数に関してはどちらも同じです。

どちらも医療レーザー脱毛なので、5回目くらいから自己処理の必要がほとんどないくらいキレイになる人が多いです。

ジュリー基本

1本もムダ毛を残さないくらいまでツルツルにするなら、8回以上通う必要があります。

ひざ下脱毛は皮膚科のほうが高いけど美容クリニックとどう違うの?

美容クリニック内部のイメージ画像

皮膚科と美容クリニックで、ひざ下脱毛を受けた場合にかかる料金は違いますが、期間や回数は変わりません。

なぜかというと、皮膚科も美容クリニックも同じ医療レーザー機器を使っているからです。

同じマシーンを使っているなら、もちろん効果も同じです。

ジュリー疑問

それなのに、どうして皮膚科と美容クリニックでは料金に大きな差が出るのでしょうか。

ひざ下脱毛を皮膚科で受けると料金が高いのはなぜ?

ひざ下脱毛を皮膚科で受けると料金が高いのはなぜかというと、おもに一般診療を目的としていることが多いからです。

一般診療 皮膚への疾患の治療目的
自由診療 脱毛や美容整形など美容目的

皮膚科で受けられるかゆみや湿疹などの治療は、健康保険が適用される一般診療といい、美容クリニックでおこなわれている脱毛や美容整形など、疾患を治療する目的ではないものを自由診療といいます。

皮膚科

  • おもに一般診療をメインとしている
  • 湿疹、赤み、かゆみなど、皮膚への疾患を治療が目的
  • 健康保険が適用される

美容クリニック

  • 自由診療をおこなっていることが多い
  • 脱毛、美容整形、しわ・シミ・たるみなど、美容目的の治療
  • 健康保険が適用されない

自由診療は、クリニック側が自由に料金を決められます。

皮膚科は、かゆみや湿疹など皮膚への異常を治したいという理由で来院する人が多く、脱毛を受ける人は少数派なのです。

1台数百万円という金額の医療レーザー機器を導入しても、脱毛を受ける人が少ないと、脱毛料金を高めに設定するしかありませんよね。

反対に美容クリニックは、美容目的で来院する人が多く、脱毛を受ける人も大勢いるということから、皮膚科よりも料金をリーズナブルに設定することが可能なのです。
ジュリー基本

リーズナブルにひざ下脱毛するなら美容クリニックです。

ひざ下脱毛をするなら皮膚科より美容クリニックがおすすめ

美容クリニックのイメージ画像

ひざ下脱毛をするなら、皮膚科よりも美容クリニックがおすすめです。

皮膚科よりも美容クリニックのほうがおすすめだという理由は、料金がリーズナブルという理由以外にも2つあります。

脱毛や美容に関する専門知識が豊富だから

質の高い接客やサービスが受けられるから

脱毛や美容に関する専門知識が豊富だから

美容クリニックのスタッフさんたちは、美への意識が高い人が多く、脱毛や美容に関する専門知識が豊富です。

皮膚科の医師や看護師さんたちは、皮膚疾患などのプロではありますが、脱毛や美容に関しての治療は専門としていません。

ひざ下は、スカートやショートパンツを穿くと他人の目につきやすい部位で、赤みやアザは作りたくありませんよね。

医療脱毛には少なからずリスクがありますが、より安全に脱毛をおこなうためにも、脱毛の知識が豊富なスタッフさんが多い美容クリニックが良いのではないでしょうか。

質の高い接客やサービスが受けられるから

美容クリニックのほうが、皮膚科よりも接客やサービスの質が高いです。

皮膚科はあくまで治療を目的とした病院なので、機械的な対応をされたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、美容クリニックならエステサロンのような丁寧で親切なサービスを受けられます。

ひざ下脱毛に限った話ではなく、同じ効果の脱毛をするなら、より自分の悩みを理解して対応してもらいたいですよね。

気持ちよく脱毛に通うなら、皮膚科よりもスタッフさんの対応が親切で丁寧なことが多い、美容クリニックを選ぶべきではないでしょうか。

ひざ下脱毛は「料金・効果・痛み」どれを重視して選ぶ?

ひざ下脱毛をするなら、料金、効果、痛み、回数・期間など、どれを重視して選ぶかによって、どこに通うか決めることができます。

脱毛は医療レーザー脱毛だけでなく、脱毛サロンという手段もあるので、より自分に合った脱毛方法でおこなうことが可能です。

ひざ下脱毛のおすすめは?値段が安いのは?【後悔しない脱毛サロン選び】」というページでは、ひざ下脱毛におすすめの脱毛サロンと医療クリニックをランキングで紹介しています。

ジュリー基本

ひざ下脱毛をどこで受けるか悩んでいる人は、こちらの記事を合わせてご覧ください。