医療レーザー脱毛は、毛包を破壊するほどの強いエネルギーで照射をおこなうため、施術者が慎重におこなっていても副作用が起こるケースがあります。

あらかじめリスクがあることを理解したうえで、医療レーザー脱毛を受けるようにしましょう。

副作用と聞くと不安に思うかもしれませんが、レーザー脱毛により肌トラブルが起きた場合は医療が無料で受けられます。

ジュリー基本

医療レーザー脱毛を受ける場合は、アフターケアまで責任を持ってもらえるクリニックに通いましょう。

医療レーザー脱毛で起きる副作用のリスク

脱毛効果のアイコン

医療レーザー脱毛による副作用は、施術者の技術力はもちろんですが、日焼けや乾燥などで肌がダメージを受けている状態でも起こりやすくなります。

医療レーザー脱毛を受けて下記のような症状が出た場合は、早急にかかりつけの医療クリニックで治療を受けましょう。

赤みがでる

医療レーザー照射後は、毛穴全体が熱をおびた軽い火傷状態になるので、赤みがでたり、ヒリヒリしたり、湿疹のようなブツブツしたむくみがでるケースがあります。

もとの毛が太く濃い箇所はレーザーの熱量が多く発生するため、ビキニライン、ワキなどを脱毛する場合になりやすいです。

数時間から翌日になっても赤みが引かない場合は、クリニックで保湿剤を処方していただきましょう。それでも症状が続くようであれば、消化剤や軟膏などで炎症を抑えていきます。

やけど(火傷)

レーザー脱毛は、照射時の熱エネルギーが高か過ぎると火傷を招きます。おもに、太くて濃い毛を脱毛するときに出力を上げて照射することが多いため、軽度の火傷を起こしやすくなります。

また、色素沈着を起こしている箇所や、日焼けをしている箇所も、熱が伝わりやすいため火傷を起こす可能性があります。

とはいえ最近ではレーザー機の進化により、火傷のリスクがかなり低くなっているといわれています。火傷のリスクがゼロとまではいえませんが、たとえ火傷になったとしても軽度なため跡に残るほどではありません。

産毛の増毛化・硬毛化

基本的には、レーザー照射をすれば脱毛効果が得られるのですが、ごくまれに毛が増えたり、毛が硬くなったりする現象が起こります。

これを増毛化・硬毛化といい、うなじ、背中、二の腕、肩などの産毛が多い箇所の脱毛をおこなう際になるケースが多いです。

未だに原因が解明されていないため、なぜこのような現象が起きるのかは不明な状態です。レーザーを上手く照射し続けたり、しばらく脱毛を休止させることで改善されたケースが多く報告されているので、治らない心配はありません。

増毛化・硬毛化が起きてしまった場合の保障があるクリニックもあるので、心配な場合はそういった医療クリニックに通われるといいでしょう。

毛嚢炎(もうのうえん)

医療レーザーの照射をすると、肌がダメージを受けてバリア機能が低下します。この肌が弱っている状態のときに、毛穴に細菌が入り込んでしまうとニキビのような毛嚢炎を起こすことがあります。

毛嚢炎は、皮脂の分泌が多い顔部位を脱毛する際になりやすく、周辺が赤くなったり、痛みを感じたりするのが特徴です。施術後から2〜3日しても赤みや痛みが引かない場合は、毛嚢炎である可能性が考えられます。
 

本当?嘘?医療レーザー脱毛の副作用のうわさ

痛みアイコン

医療レーザー脱毛をすると汗の量が増えるの?

基本的には、医療レーザー脱毛が原因で汗の量が増えることはありませんが、汗の量が増えたように感じられることはあります。

むだ毛には、スポンジのように汗を吸い取る役割があり、その毛がなくなることで毛穴から直接、汗が吹き出るようになります。それにより、汗の量が増えたと感じることがあるようですが、もとの汗の量と変わりはありません。

医療レーザー脱毛で、汗の量が増えることはないので安心です。

医療レーザー脱毛をすると皮膚がんになる?

医療レーザー脱毛が原因で皮膚ガンになることはありません。皮膚ガンは光エネルギーの波長が短い紫外線が原因でなりますが、医療レーザーは波長の長い赤外線にあたります。これらの性質は、まったく異なるため医療レーザー脱毛で皮膚ガンになる可能性はないでしょう。

レーザーの熱源である赤外線は、リモコンや電気ストーブなどとして用いられることが多く、これらの光エネルギーを日常的に浴びていても身体に影響がないように、レーザーを照射しても問題はないので安心です。

医療レーザー脱毛で副作用が起きた場合の対処法

医療レーザー脱毛後に副作用が起きたら、早急にかかりつけの医療クリニックで治療を受けましょう。

そのまま放っておくと症状が悪化してしまう可能性があります。しかし、良心的なクリニックであれば早急に対処していただけますが、中には数週間後の対応になる悪心的なクリニックもあります。そうならないためにも、信頼の置けるクリニックに通われることをおすすめします。

まだ医療クリニックが決まっていない人は、「医療レーザー脱毛おすすめランキング|口コミと3つのポイントで選ぶ!」の記事を合わせてご覧ください。おすすめの医療クリニックをランキングで紹介しています。