はさみでアンダーヘアを処理する方法!かゆい・チクチクを抑えるには?

アンダーヘアをはさみでカットするのは手軽で、誰でも簡単におこなえますよね。

しかし、アンダーヘアを短くすると毛先がとがって肌に刺さり、チクチクしてしまいます。

ジュリー基本

そこで、アンダーヘアをはさみでカットしてキレイに整える方法や、チクチク・かゆみを改善する方法など詳しくまとめました。

アンダーヘアをはさみでカットしてキレイに整える方法

アンダーヘアをはさみでカット

アンダーヘアをはさみでカットして、キレイに整える方法は意外と簡単なので、普段全くお手入れしていないという人は、まずやってみましょう。

アンダーヘアをはさみでカットする前に準備しておくこと

いきなりアンダーヘアをはさみでカットするのではなく、きちんと事前準備をしましょう。

まず、用意するものは、アンダーヘアを整えるためのはさみと、大きめの手鏡です。

Vライン、Iライン、Oラインにはどのくらいムダ毛が生えているのかチェックして、カットしたい長さを決めます。

アンダーヘアをつまんでハサミでカットする

アンダーヘアをはさみでカットするときは、直接目で見ることができるVラインからお手入することをおすすめします。

毛を少しずつ指でつまんでピンと張ったら、理想の長さより少し長めにカットします。

一通りVラインが終わったら、鏡でバランスを確認して、あとは少しずつ調整するように、ムダ毛をつままずに、全体のバランスを見ながらカットしていきます。

Vラインがすべて終わったら、Iラインへとうつりますが、肌を切らないように鏡を使って、細心の注意を払いましょう。

IラインはVラインより少し短めにしたほうが快適

Iラインのムダ毛も短くしすぎるとチクチクしますが、生理で経血がついたり、おりものがついたりしやすいので、Vラインより少し短いくらいのほうが快適に過ごせます。

しかし、ムダ毛の長さは、なるべく3センチ以下にならないように気をつけてください。

Oラインのムダ毛は、はさみでカットしづらい部分です。怪我を防ぐためにも、Oラインの毛量が多くてどうしても気になるという人だけ、お手入れしてみましょう。
ジュリー基本

デリケートゾーンや指を切らないように、慎重におこなうのがもっとも重要です。

アンダーヘア用すきバサミってどう?おすすめはどれ?【使ってみた】

アンダーヘア用すきバサミという、アンダーヘア専用のはさみも売っていますが、普通のはさみでカットするのと、アンダーヘア用すきバサミを使うのと、どちらが良いのか実際に使ってみました。

実際に使ってみたのは以下の3つです。

  • ラブジョリー
  • アンダーヘア用スキカッター
  • 眉用はさみ

アンダーヘア用すきバサミと眉用はさみの比較表

値段 購入方法
ラブジョリー 1,210円 薬局・ドラッグストア、
Amazon、楽天市場
アンダーヘア用
スキカッター
2,138円 ベルメゾンネット(通販)
眉用はさみ 108円〜 薬局・ドラッグストア、
100均、コンビニ、
Amazon、楽天市場など

ラブジョリー

ラブジョリー

ラブジョリーは、コーム部分をスーッと通すだけでムダ毛をカットできるので、カミソリで毛を切るのと同じような感覚で使えます。

普通のはさみでカットするよりも、毛先が丸くなるそうですが、たしかにチクチク感は普通のはさみより少ない気がしました。

アンダーヘアの先端のほうの毛を細くできて、量を減らすのにはぴったりだと思いました。

アンダーヘア用スキカッター

アンダーヘア用スキカッター

アンダーヘア用スキカッターは、大きなコームがついたカミソリのようなもので、直接肌に刃は当たらないものの、使用後のチクチク・かゆみがひどいです。

値段が高いのにもかかわらず、普通のカミソリと変わらないなら、3本セットで数百円のT字カミソリを買ったほうがマシです。

購入する手段も通販サイトが1つしかないので、アンダーヘア用スキカッターはおすすめできません。

眉用はさみ

眉用はさみ

眉用はさみは、普通の大きなはさみよりコンパクトで使いやすいです。

コーム付きタイプは向いていないと思いますが、先端が丸くなっているタイプなら、肌を傷つける心配もなく、眉毛を整える感覚でアンダーヘアも整えることができます。

3センチ以上の長さを残しておけばチクチクしないので、はさみでカットして整えたい人は、少し長めにしておきましょう。

アンダーヘア用すきバサミは、カミソリの形を変えて、切りやすくしただけのものです。これを買うなら、カミソリで良いと思いました。

また、ラブジョリーはチクチク感は減りますが、値段が少し高いので、手が出しづらいと思います。

やはり、眉用はさみのほうが簡単で、さらにリーズナブルな値段なので買いやすいです。

ジュリー基本

アンダーヘアを整えるだけなら、眉用はさみで十分でしょう。

アンダーヘアを短くしたらチクチクする!かゆみの改善法

アンダーヘアを短く整えたら、チクチクしてかゆくなったという経験は、ムダ毛が気になる人なら誰もが通ってきた道です。

チクチク・かゆみを少しでも抑えるためには、以下の2つの方法を試してみましょう。

ヒートカッターで毛先を丸くする

毛先の断面図

チクチク・かゆみの原因は、はさみでカットして毛先が鋭利になっているせいです。

ヒートカッターを持っていない人の中には、アンダーヘアをライターであぶる人もいますが、大変危険です。真似しないようにしましょう。

実際、はさみでカットしたあとにヒートカッターで毛先を丸くするより、いきなりヒートカッターを使ってアンダーヘアを整えたほうが、二度手間にならず早いです。

かゆみ止めクリームを塗る

デリケートゾーン用のかゆみ止めや、保湿クリームをたっぷりと塗って、かゆみを抑えるのもひとつの手です。

乾燥肌もかゆみの原因になるので、乾燥や摩擦を防ぐことも大切です。

ジュリー基本

チクチク・かゆみを今すぐ何とかしたいという人は、これらの方法を試してみましょう。

アンダーヘアのチクチクを解消するならVIO脱毛もおすすめ

アンダーヘアをはさみでカットすると、どうしてもチクチクしてしまうものです。

デリケートゾーンのチクチク・かゆみを根本的に解消する方法のひとつとして、VIO脱毛をおすすめします。

しかし、はさみで整えるという人の中には、VIO脱毛すると後悔しそうで、なかなか踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。

VIO脱毛で後悔しない3つのポイント|医療レーザー?脱毛サロン?」という記事では、VIO脱毛を経験した人の体験談や、後悔しないためのポイントをまとめています。

ジュリー基本

アンダーヘアのお手入れに悩んでいる人は、こちらも合わせてご覧ください。