ムダ毛処理〜おすすめ方法ランキング!自己処理の最強アイテムは?

ムダ毛処理のイメージ画像

ムダ毛処理の方法で悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。

  • ムダ毛処理をしても、またすぐに生えてきてしまう
  • 手軽に購入できるムダ毛のケアグッズはどれ?
  • ムダ毛処理で肌がチクチク・ヒリヒリする、どうしたら良い?

女性のムダ毛が気になる男性は、半数以上

指毛も生えていて欲しくないほど、男性は女性のムダ毛に敏感です。

かといってムダ毛処理をしても、剃り残しで黒くぶつぶつが残ってしまったり、生えてきたときにチクチクしたりなど。

どうしてもムダ毛が綺麗にならず、何をどう使えば良いのか迷子になっているかと思います。

ジュリー基本

モデルさんのように全身ツルツルにムダ毛を処理する、最強のおすすめアイテムをランキングで紹介しています。

みんながやってる最強のムダ毛処理ランキングはコレ!

では、さっそくみんながやっているムダ毛処理の方法を紹介していきます。

みんながやってるムダ毛処理の方法

一番人気は、やはりカミソリです。

次いで毛抜き、脱毛、脱毛器と続きます。

1位.中高生でもOK!ダントツ人気の「カミソリ」

カミソリのイメージ画像

中学生から大人まで愛用する「カミソリ」は、自己処理の定番アイテムです。

お風呂場でこっそり使えるので、親に知られずにムダ毛処理ができます。

カミソリのメリット

  • 根元からキレイに剃れる

カミソリのデメリット

  • 処理してもチクチクする感じがある
  • カミソリ負けをしてしまう
  • 生えてきた毛が太く、濃く見えてしまう

カミソリのおすすめグッズはコレ

低刺激性のカミソリなら肌荒れしづらいです。「シッククアトロ4」は、4枚刄でしっかり剃れるうえ、価格もリーズナブルだから中高生でも購入しやすい。

2位.部分処理におすすめ!自宅に必ず1本ある「毛抜き」

毛抜きのイメージ画像

脇や口周りなど、狭い範囲のムダ毛処理に最適な「毛抜き」。

どの家庭にも、最低1本は常備されているのではないでしょうか。

毛抜きのメリット

  • 手軽に使える

毛抜きのデメリット

  • 埋没毛ができやすい
  • 処理に時間がかかる
  • 毛穴が広がってくる

毛抜きのおすすめグッズはこれ

確実にムダ毛を捉えて、すっと抜けるからストレスフリー。見た目も可愛いから、化粧ポーチに1本入れておきたい女子必須の最強ムダ毛処理アイテム。 

3位.20代・30代におすすめ!最強のムダ毛処理法「脱毛」

脱毛のイメージ画像

ムダ毛処理の王道は、やっぱり「脱毛」です。

20代・30代のうち約46.7%が、最低限ワキとVラインを脱毛しています。

脱毛のメリット

  • 脇脱毛は、カミソリを購入するより安い
  • 3ヶ月に1度のペースで良いから楽チン
  • 肌荒れ・チクチクしない

脱毛のデメリット

  • 中学生・高校生は親の許可が必要

脱毛のおすすめはココ!

\ ワキ+Vライン通い放題がたったの100円 /
ミュゼは、脇+Vラインの脱毛がたったの100円。カミソリや毛抜きを購入するよりも、安くムダ毛処理ができちゃいます!

4位.主婦に人気!自宅で簡単脱毛「家庭用脱毛器」

家庭用脱毛器のイメージ画像

空いた時間に、自宅で手軽に脱毛できる「家庭用脱毛器」。

「育児や家事で思うように時間が取れない!」そんな忙しい主婦に人気のムダ毛処理グッズです。

家庭用脱毛器のメリット

  • ムダ毛がだんだん薄くなっていく

家庭用脱毛器のデメリット

  • 価格が高くて、手が出しづらい
  • 背中・IOラインの処理がしづらい
  • 永久性の脱毛効果はない

家庭用脱毛器のおすすめグッズはコレ!

ケノンは、やや高額になりますが、効果や威力は抜群です。男性の濃いムダ毛でも、しっかり反応して1週間〜2週間程度の効果持続が見込めます。安い家庭用脱毛器はあまり期待している効果が得られませんので、ご注意を。

5位.医療機関推奨のムダ毛処理法「電気シェーバー」

電気シェーバーのイメージ画像

電気シェーバーは、医療機関でも推奨されているムダ毛の処理方法になります。

肌を傷めずにムダ毛処理ができるので、カミソリ負けを起こしません。

電気シェーバーのメリット

  • 肌荒れしづらい
  • カミソリ負けしない

電気シェーバーのデメリット

  • 根元に毛が1mmほど残ってしまう

電気シェーバーのおすすめグッズはコレ

大手脱毛サロンやクリニックでも使用されている、定番アイテムの「フェリエ」。フェイス用ですが、足や背中、VIOラインなど。全身にも使用できます。

6位.夏前の駆け込みにおすすめ「脱毛クリーム」

脱毛クリームのイメージ画像

ムダ毛を根こそぎ溶かして、ツルスベ肌にしてくれる「脱毛クリーム」。

「ニオイが苦手」という人も多いと思いますが、最近ではニオイが少ない製品が増えてきています。

脱毛クリームのメリット

  • 生えてきたときにチクチクしない

脱毛クリームのデメリット

  • 処理後に肌が乾燥して、痒くなる
  • 価格が高く、継続して使用するのが難しい

脱毛クリームのおすすめグッズはコレ!

ミュゼクリームは、嫌なニオイ一切なし!。あの有名なミュゼが手掛けた脱毛クリームなので、一回の使用で綺麗さっぱりムダ毛がなくなります。

面倒な自己処理から卒業するなら脱毛がおすすめ

脱毛のイメージ画像

みんながやっているムダ毛の処理方法の中でも、とくにおすすめは「脱毛」です。

自己処理では、またすぐに生えてくるうえ、肌へのダメージも相当大きなものになります。

脱毛は、自己処理とは違い終わりがあります。

肌を傷つけずに、安全にムダ毛処理をするのならプロに任せるのが一番です。

脱毛のおすすめポイントのイメージ画像

脱毛なら3ヶ月に1回のお手入れでOK

脱毛は、自己処理とは違い3ヶ月に1回のペースで通えばオーケーです。

たとえば脇だけなら10分程度で、あっという間に脱毛が完了します。

長期的にツルツルの肌を手に入れられる

脱毛は、2年間で6〜8回くらい通えば、ムダ毛がほとんど生えてこなくなります。

通っていくうちに、だんだんとムダ毛も目立たなくなってくるので、将来的に自己処理を卒業できます。

肌トラブルが解消される

ムダ毛の自己処理をすると、埋没毛や黒ずみ、チクチクなどのあらゆる肌トラブルが生じます。

しかし脱毛をすれば、自己処理の必要が無くなるため、すべての肌トラブルから解放されます。

これ以上、自己処理で肌を傷つけないためにも、若いうちから脱毛を始めるのが一番です。

でも本音をいうと、脱毛って何だか抵抗がある..

脱毛のマイナスイメージ

  • 表示料金以外の費用がかかるのでは?
  • 脱毛したいけど痛そう
  • 勧誘されないか心配でいく勇気が持てない

これから初めて脱毛するなら、ミュゼをおすすめします!

私もミュゼに通っているのですが、勧誘されることも、表示料金以外を請求されることも無かったです。

「s.s.c脱毛方式」という痛みの少ない方法で脱毛していくため、じわーっと暖かい程度でほとんど痛みもありませんでした。

ミュゼなら脱毛初心者でも安心!

脱毛初心者にも安心の「ミュゼ」

ミュゼの画像

脇+Vラインの脱毛が、100円ポッキリ!

ミュゼは、自己処理で定番の脇+Vライン脱毛が、たったの100円です。

100円支払えば、それ以上の料金がかかることはありません。

ミュゼのような脱毛サロンでも、照射を重ねてすれば、ほとんどムダ毛が生えてこなくなります。

肌トラブルを起こしやすい脇とVラインだけでも、まずは自己処理を卒業しておくべき!

s.s.c脱毛方式だから痛みが少ない

ミュゼで使用している「s.s.c脱毛方式」は、肌への負担がとても少なく、じわーと暖かい程度で痛みをほとんど感じません。

痛くないから、ストレスフリーで通い続けられます。

顧客満足度No.1で勧誘の心配も一切なし

ミュゼは、3年連続でオリコンランキングの顧客満足度No.1を獲得しています。

勧誘行為のある脱毛サロンであれば、顧客満足度No.1に選ばれ続けていないことでしょう。

ミュゼには営業ノルマがないため、強引な営業トークが一切ありません。

管理人もミュゼに通っていますが、勧誘をされたことは一度もないです。

\ 脇+Vライン通い放題がたったの100円 /

さらに7月限定のキャンペーンで、脇+Vライン+全身の脱毛がたったの100円です。

脇とVラインは、2年間の通い放題!

何回通っても、追加料金はありません。

ミュゼなら、カミソリを購入するよりも安く脱毛が始められます♪

ムダ毛の自己処理はポツポツ・チクチク・ヒリヒリの原因に

自己処理はポツポツ・チクチク・ヒリヒリの原因

カミソリや毛抜きで自己処理をすると、肌表面が傷ついてヒリヒリしたり、毛穴が盛り上がってポツポツしたり、あるいは生えてきた毛がチクチクします。

これらを防ぐには、自己処理を辞めるほか選択肢はありません。

「なんとか自宅で処理したい!」という気持ちも分かりますが、それでは症状を悪化させるだけです。

ムダ毛が気になるのなら、脱毛に通って、早めに自己処理を卒業することを推奨します。

肌の黒ずみもムダ毛処理が原因だった

肌の黒ずみも、ずばりムダ毛処理が原因です。

毛を抜いたり、引っ張ったりすることで肌がダメージを受けて、肌を守ろうと角質肥厚が生じて色素沈着を招きます。

ムダ毛処理が原因の肌の黒ずみの工程

  1. 毛抜き・カミソリで肌に強い刺激が与えられる
  2. 肌を守ろうとメラニン色素が活発になる
  3. 黒ずみになる

このように、自己処理を重ねるほど黒ずみが悪化してしまいます。

自己処理を辞めない限りは、この負のループから抜け出せずに、治しては黒ずみができるの繰り返しになります。

ムダ毛処理の頻度はどのくらいが目安?

ムダ毛処理の頻度のイメージ画像

一般的なムダ毛処理のペースは、次のとおりです。

カミソリ 1週間に1回のペース
毛抜き 1週間に1回のペース
脱毛 3ヶ月に1回のペース
家庭用脱毛器 1〜2週間に1回のペース
電気シェーバー 3、4日に1回のペース
脱毛クリーム 1週間〜10日に1回のペース

カミソリの場合は、1週間に1度くらいのペースが目安です。

個人差はありますが、頻繁なムダ毛処理は肌トラブルを引き起こします。

すぐに生えてきてしまっても、ある程度の期間を空ける必要があります。

タイミングは「夜」がベスト

ムダ毛処理をするタイミングは、忙しい「朝」ではなく、就寝前の「夜」がベストです。

朝一番で、ムダ毛を処理したあとに、寒い外に出ると皮膚と毛穴が収縮して、剃り残した毛がチクチクと目立ってしまいます。

就寝前は、身体の体温が上がっており、わずかに浮腫んでいます。

つまり、次の日起きたときにむくみが収まり、剃り残した毛が毛根に戻り目立たなくなります。

ムダ毛の生え変わるスピード

ムダ毛は、部位ごとによって毛の生え変わるスピードが異なります。

ワキ・VIOライン 比較的に早い
ひざ下・ひじ下 やや早い
背中・顔 比較的に遅い/td>

ワキやVIOラインなどは濃いムダ毛が生えやすいため、毛の伸びるスピードが早く、剃ったり抜いたりしても、またすぐに生えてきてしまいます。

しかし背中や顔などの産毛が多い箇所は、毛の伸びるスピードが遅いので、すぐに生えてこないケースが多いです。

ジュリー基本

ワキやVIOラインのように頻繁に自己処理が必要になる部位は、早々に脱毛するのが良いでしょう。

部位別のムダ毛処理のお悩みまとめ

ムダ毛処理のイメージ画像

脇のムダ毛処理はどうしてもポツポツ跡が残る

わきアイコン

毛抜きを使って脇のムダ毛処理をしている人は、多いのではないでしょうか。

しかし毛抜きで脇のムダ毛処理をすると、毛穴が開いて汚れが詰まり、ポツポツと白っぽいニキビのようなものができます。

その一方でカミソリを使うと、肌表面の角質層を傷つけてしまい赤いニキビ(毛嚢炎)を引き起こして黒ずみを招きます。

本来、脇は二の腕と同じ肌質なのですが、自己処理を繰り返すことで様々な肌トラブルが生じてしまいます。

最適なムダ毛処理グッズ

VIOラインのムダ毛処理ってどこまでやるべき?

vioアイコン

VIOラインの自己処理は、Vラインまでにとどめておくことが大切です。

I・Oラインは、自分では見えずらく手探りでムダ毛処理をしていくことになります。

うっかりデリケートゾーンを切ってしまうと、そこから雑菌が入って炎症を起こしてしまいます。

とくに入浴中は、T字カミソリを使用してはいけません。

お風呂場は湿気が多く、雑菌が繁殖しやすいからです。

Vラインは、ハサミやヒートカッターを使って短く整える程度にすることを推奨します。

最適なムダ毛処理グッズ

背中のムダ毛処理ってみんなどうしてる?

背中アイコン

背中は、手が届きづらくムダ毛処理が難しい箇所になります。

多くの人は、親や姉妹、彼氏などの手を借りて背中のムダ毛処理をしているようです。

自分でムダ毛を処理する場合は、出血の恐れがあるカミソリの使用は禁物です。

電気シェーバーや脱毛タオルであれば、肌への負担が優しく、カミソリのように切って出血する心配がありません。

最適なムダ毛処理グッズ

ひざ下のムダ毛処理で肌がかゆい!痛みを抑える方法

ひざ下アイコン

ひざ下のムダ毛処理による痒みは、ずばり乾燥が原因です。

自己処理後は、とくに乾燥しやすいので、保湿をして角質に潤いを与えてあげる必要があります。

たとえばカミソリで自己処理をすると、肌表面の角質層が削られて、どんどん水分が逃げてしまいます。

肌に水分や油分が足りない場合、乾燥状態になり痒みが生じるため、化粧水やワセリン、ボディークリームで肌を潤しましょう。

最適なムダ毛処理グッズ

アトピー肌・乾燥肌・敏感肌のムダ毛処理の正しいやり方は?

ムダ毛のアイコン

アトピー肌・乾燥肌・敏感肌の人が、ムダ毛処理をすると赤みやヒリヒリなどの肌トラブルを招きます。

これらの肌質の人は、既にバリア機能が低下しており、皮膚が乾燥状態にあるからです。

とくにアトピー性皮膚炎の人は、強い痒みや湿疹が起きやすいため、かかりつけの医師から自己処理をしないように指導を受けている場合も多いと思います。

残念ながら、脱毛クリームやカミソリ、家庭用脱毛器のどれを使っても肌トラブルが生じる恐れがあります。

それでも、ムダ毛をどうにかしたいのが本音ですよね。

アトピー肌・乾燥肌・敏感肌でも脱毛は可能

アトピーなどの肌質の人でも、皮膚疾患がない部分の脱毛が可能です。

カミソリなどの自己処理によって、アトピー症状が悪化している場合があります。

脱毛により自己処理の負担を軽減すると、肌の状態が良くなる例もありますので、脱毛を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

アトピー肌でも脱毛できる?永久脱毛ならフラッシュ?医療レーザー?

アトピー肌でも脱毛が可能です。では、アトピー肌で脱毛をするなら脱毛サロンと医療脱毛のどちらが良いのでしょうか。アトピー肌の人に最適な脱毛方法を提案しています。

ムダ毛処理後の肌トラブルを解消する方法

痛みアイコン

肌トラブル別の解消方法について、わかりやすく紹介します。

チクチク

カミソリによる自己処理は、毛の断面が鋭利になり処理した後にチクチクしてしまいます。

お風呂などで身体を温めると、毛穴と皮膚が膨張してチクチクが和らぎます。

あとは、しっかり保湿のできる乳液を念入りに塗って、ケアをすると良いでしょう。

チクチクを防ぎたい場合は、プレケアとして自己処理前に肌を温めて毛穴を広げておくこと、専用のシェーバークリームを使用することが大切です。

赤いぶつぶつ

赤いぶつぶつは、カミソリや毛抜きによる自己処理によって肌が炎症している状態にあります。

市販薬として、小林製薬の「ケアノキュア」や、大塚製薬の「オロナインH軟膏」などが有効かと思われます。

とくにケアノキュアは、ムダ毛処理後の炎症を鎮める「ウフォナマート」「グリチルレチン酸」という有効成分が含まれていますので、効能が高いといえます。

放っておくと、炎症から黒ずみへと変わってしまいますので、早々な対処が必要になります。

黒ずみ

ビタミンCやハイドロキノンなどが配合されているクリーム、もしくはコスメ用品で黒ずみを解消することが可能です。

脱毛をしたうえで、黒ずみを改善すれば元のキレイな肌を取り戻すことができます。

出血

カミソリによるムダ毛処理で肌を深く傷つけてしまった場合は、手を綺麗に洗ってから蒸しタオルやガーゼを当てて止血しましょう。

4分ほどすると止血できるので、あとは傷薬を塗ればオーケーです。

傷口は放っておいても自然に治りますが、そのままにしておくと傷が残ってしまう可能性があります。

ムダ毛処理のウワサを徹底検証

口コミアイコン

ムダ毛は、カミソリで剃ると濃くなるって本当?
実際は太くなっていないが、濃く見えてしまう

毛は、先端に行くほど細くなっています。

毛をスパッと剃ることで、細い毛ではなく、太い毛の断面が肌に残ってしまい太く見えてしまいます。

電気シェーバーやヒートカッター、脱毛クリームであれば毛の先端を丸くカットできるため、太く見えずに済みます。

脇は、カミソリで剃り続けると黒ずみが残る?
メラニンが生成されて、黒ずみが生じます。

カミソリによる刺激を繰り返すと、メラニンが生成され、色素沈着が生じて肌がくすみます。

また角質層がだんだん厚くなり、黒ずみが生じてしまいます。

シミやくすみを治すのが難しいように、脇の黒ずみもそう簡単には治りません。

黒ずみが生じ始めたら、すぐにムダ毛処理を中止する必要があります。

ムダ毛処理で後悔する前に脱毛しよう

ムダ毛処理をすると、足やあそこが黒ずんで、汚くなってしまいます。

後悔する前に、脱毛をしてムダ毛処理から卒業するしましょう。

今では、カミソリを購入するよりも安く脱毛ができます。

とくに頻繁に自己処理をする脇とVラインだけでも、今すぐ脱毛するべき!

デリーモの除毛スプレーは効果ある?口コミと販売店まとめ

ムダ毛処理

デリーモは、除毛クリームには珍しいスプレータイプで、日本製の商品です。デリーモは効果なし?永久脱毛の効果があるって嘘?本当?デリーモはAmazonや楽天で売っている?などを詳しくまとめました。デリーモの気になる特徴、口コミでの評価を詳しく紹介しています。

ページの先頭へ