光脱毛は効果なし?永久脱毛の効果はないの?

エステサロンの脱毛に、次のような疑問を抱いている人が多いのではないでしょうか。

  • エステサロンの脱毛は永久なの?
  • 脱毛効果がないって本当?

残念ながら、エステサロンの脱毛には、永久脱毛の効果がありません。

かといって全く効果がないわけではなく、2年間くらい通うことで、かなりの減毛効果が得られます。

ジュリー基本

エステ脱毛は、自己処理の必要がなくなるほどツルツルになります。

脱毛サロンには永久脱毛の効果がない

脱毛効果のアイコン

脱毛サロンの光脱毛は、毛根にダメージを与えて弱らせ、発毛を抑えていく効果になるので、永久脱毛の効果はありません。

厚生労働省により、永久脱毛の施術がおこなえるのは医療機関のみとされています。

正確にいうと、脱毛サロンでは永久脱毛をおこなっていはいけないのです。

用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

脱毛サロンでは、毛乳頭(毛の工場のようなもの)を破壊することができないため、永久脱毛としての効果が認められていません。

そもそも「永久脱毛=もうムダ毛が生えてこない」は間違い

脱毛中の画像

「永久脱毛=もうムダ毛が生えてこない」という認識をしている人が多いのではないでしょうか。しかし、これは間違いです。

アメリカの団体によると永久脱毛といわれている効果は、「脱毛の施術が完了してから1か月後の時点で、毛の再生率が20%以下」 であるといわれています。

このように、1本もムダ毛が生えてこなくなることを言うのではなく、あくまで脱毛が完了してから1ヶ月経過した時に20パーセント以上のムダ毛が再生していなければ、永久脱毛として認められるのです。

数ヶ月、生えてこなければ永久脱毛って言えるのが現状

アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)では、「レーザーを3回照射後6か月経過した時点で67%以上の毛が減っている」このような状態であれば、永久脱毛として認められています。

ようするに、医療レーザー脱毛でも100%の永久脱毛は難しく、残念ながら1本もムダ毛を残さずに脱毛をすることを永久脱毛とはいわないのです。

あくまで、ほぼ生えてこなけれな良いという解釈になります。

結局、永久脱毛ってどういうこと?

脱毛サロンの光脱毛も、医療クリニックのレーザー脱毛も、そもそもの原理は同じです。

照射を重ねるごとに、だんだん永久脱毛に近づいていくのが正解です。

脱毛サロンと医療レーザーは1回あたりの効果が違うだけ

いずれも原理は同じなのですが、1回あたりの脱毛効果は変わってきます。

医療レーザー脱毛は、毛乳頭を破壊するほどの威力で脱毛がおこなえるので、1回あたりの効果が脱毛サロンよりも高くなります。

しかし、回数を重ねるごとにだんだんムダ毛が減っていくことは、脱毛サロンも医療レーザーも差異はありません。

脱毛サロンでも十分な効果

サロンは、あくまで法律により永久脱毛と謳ってはいけないだけで、実際のところサロンの脱毛でも満足している人が多いことは事実です。

これの裏付けとして、全体の7割ちかい人がサロンで脱毛をおこなっています。

ジュリー基本

まずは、サロンで脱毛をしてみて、それでも満足できなければ医療レーザーで脱毛をおこなうというのが今の主流になっています。

脱毛サロンが人気なのは費用が安いから

なぜ7割以上の人が脱毛サロンに通うのでしょうか。その答えは、脱毛にかかる費用が大きく関係していきます。

医療レーザー脱毛は1回あたりの効果は高いのですが、脱毛サロンの2倍の費用がかかります。

全身脱毛で比較

脱毛サロン 20〜30万円
医療レーザー脱毛 40〜60万円

この金額差をみてしまうと、脱毛サロンのほうを圧倒的に魅力に感じますよね。

このような理由から脱毛サロンに行かれる人が多いのです。たしかに、脱毛サロンでの効果で満足できるならいいですよね。

まずは脱毛サロンへ、満足できなけれは医療クリニックへ

脱毛サロンの画像

脱毛の効果には、どうしても個人差が生じます。

脱毛サロンの効果で満足できたという人もいれば、そうでない人もいるのが現状です。

しかし医療レーザー脱毛よりも、脱毛サロンのほうが安く脱毛できるのを忘れてはいけません。

まずはサロンで脱毛して、その上で医療レーザー脱毛をするかしないか判断すればいいのではないでしょうか。

脱毛は、決して安い買い物ではないですし、どうしても効果には個人差がありますので、体感したうえで自分なりの答えを見つけていくのがベストです。

これから脱毛をするなら、キャンペーンで安く脱毛できるサロンを選ぶのが得策です。