脱毛サロンのキレイモは倒産の危機!?【心配だから電話してみた】

人気のアイドルやモデルなどを広告塔として起用し、今最も注目されている脱毛サロンのキレイモ。

しかし、その人気の裏では「綱渡り経営の資金繰りが続いている」とされ、次に倒産する脱毛サロンではないかと噂されています。

キレイモは倒産する!?本当の事実は?

キレイモの写真

キレイモは次に危ない脱毛サロンといわれていますが、今のところ噂にすぎず倒産するとは言い切れないのが現状です。

数あるサロンの中で、「次に危ない脱毛サロン」と取り沙汰されているのが、「キレイモ」を展開する「ヴィエリス」(港区六本木)だ。脱毛サロン業界ではここ数年、同業者の破綻が続いており、「ミュゼプラチナム」を展開していた「ジンコーポレーション」(渋谷区広尾)は16年春、事業再生ADRを申請。「エターナルラビリンス」経営の「グロワール・ブリエ東京」(港区北青山)は今年3月末、自己破産申請に追い込まれた。

かつて大手の脱毛サロン ミュゼが巨額の未収金をかかえて経営破綻と陥り、株式会社RVHがジンコーポレーションの親会社になりました。

その後も、エターナルラビリンス経営のグローワル・ブリエ東京が、低価格をうたった広告や予約が全く取れないという被害相談が国民生活センターへ相次いで報告され、一部営業停止となり遂には倒産へと追い込まれました。

大手の脱毛サロンではこうした相次いだ経営破綻が続いており、現在のキレイモも、ミュゼやエタラビに近い状態だといわれています。

キレイモは前受金でなんとか経営をキープしている!?

実際に管理人もキレイモに通ったことがありますが、キレイモの料金システムはすべて前受金になります。

前受金は、その名の通り予め料金を支払った後に脱毛をおこなっていくというもので、月額払いなら月々9,500円、一括払いなら114,000円〜の料金がかかります。

現在では、なんとか前受金で経営が成り立っているものの、かつてのエタラビのように解約者が相次いだ場合には債務超過状態になり、破綻せざるを得なくなることでしょう。

すでに毎年恒例!?脱毛サロン同士のネガティブキャンペーン

確かにキレイモの経営は綱渡り状態といえますが、こうしたネガティブなニュースは毎年7月8月に必ずと言っていいほど出ています。

つまり、競争が激しい脱毛サロン同士でネガティブなニュースを流し合っているのです。

その中でも今最も急成長しているキレイモに焦点が当たった、ということに過ぎません。

心配だから実際にキレイモに電話して聞いてみた

実際にキレイモさんに電話をして、資金繰りが厳しいのは事実かどうかを聞いてみました。

ジュリー疑問

キレイモさんは資金繰りが厳しいというネットニュースが出ているのですが、本当でしょうか。

スタッフさん

大変心配かけて申し訳ございません。そちらのニュースに関しては事実とは全く異なる内容ですので、そのような不安は一切ありません。

ジュリー基本

分かりました。ありがとうございます。

そもそもニュース記事自体にそこまでの信ぴょう性がない、という事実が発覚しました。

続けて管理人が資金繰りが厳しいようなら解約も考えているのですが、と切り出したところ、事実とは異なりますが不安にさせてしまってすいません、と返答があり不安であるようなら解約という手続きを取ることもできます、とのことでした。

実際に電話をしたところ、キレイモさんに誠実な対応をしてもらえたので不安がぬぐえました。

現在もキレイモの店舗数は増え続けているのが現状

こうしたネガティブなニュースがある一方で、現在もなおキレイモの店舗数は増加の一途をたどっています。

このニュースが出た翌日に、キレイモは51名から100名の人員募集をおこなっており、今後もさらに店舗数が増え続けていくのが予想されます。

倒産するような脱毛サロンが、新たに人員を増やし、店舗数を拡大し続けようとは考えないのではないでしょうか。

やはりキレイモの綱渡り経営のニュースは、ネガティブキャンペーンである可能性が高いと考えられますね。

ジュリー基本

キレイモの現状を見る限り、今後、倒産するリスクは極めて低いといえます。

今後もキレイモのサービスは継続していく

キレイモは、あれだけ顧客を多く抱えている脱毛サロンですから、美容業界への進出を考えている会社からすれば格好の買収対象であり、今すぐにでも売却しようと思えばいつでも売却できる状態にあると考えられます。

これはあくまで憶測にすぎませんが、かつて買収されたミュゼのケースをみてもこれまで通りのサービスが継続して受けられていますし、エタラビについても同様です。

そのため、たとえキレイモが経営破綻した場合にも、その後もサービスが継続して受けられる可能性が高いと考えられます。

「注目の脱毛サロン=人気の脱毛サロン」

注目されている脱毛サロンということは、今年度もっとも人気の脱毛サロンであるともいえます。

では、なぜキレイモは競争が激化している脱毛サロンの中で、より勝っている存在へと登りつめたのでしょうか。

これまで脱毛サロンに通う上で不満や不安だったことを、すべて解消したのがキレイモです。

キレイモは「予約が取りやすい」「追加料金を取らない」「勧誘をしない」これらの宣言をした第一人者として注目され、その後に数多くの脱毛サロンが公式サイトにこれらの宣言をし始めました。

こうした経営理念は、最も顧客を第一に考えているサロンだからこそ、生まれたものだと思います。

キレイモであれば間違いなく満足のいくサービスが受けられることでしょう。

キレイモについて「キレイモの口コミレポート|体験して分かった料金・効果まとめ」の記事で詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。