光脱毛と医療レーザー脱毛 効果や痛みはどれだけ違う?

医療レーザー脱毛は、ほぼ毛の再生を防ぐことができる効果があります。

もう一方の光脱毛(フラッシュ脱毛)は、毛の再生力を抑制させる効果があります。

これらの脱毛方法は効果に違いがありますが、そのほかにも多くの相違点を持っています。

ジュリー基本

光脱毛と医療レーザー脱毛の違いを紹介していきます。

光脱毛と医療レーザー脱毛の違いは?

光脱毛と医療レーザー脱毛の違い

光脱毛と医療レーザー脱毛には、様々な違いがあります。その中でも、代表的な4つの違いについてまとめました。

1回あたりの脱毛効果が違う(波長の違い)

波長 範囲 効果
光脱毛 500〜1,200nm 広域 マイルドに優しく作用する
医療レーザー脱毛 800〜810nm 狭域 集中的に作用する

光脱毛と、医療レーザー脱毛は、そもそもの波長(光のエネルギー)に違いがあります。

光脱毛は、広範囲に優しく作用するのに対して、医療レーザー脱毛は集中的に威力を発揮するので、1回あたりの脱毛効果が高いです。

回数・期間が違う

1回あたりの効果は光脱毛よりも、医療レーザー脱毛のほうが高くなるので、脱毛が完了する回数・期間に違いが出てきます。

回数 期間
光脱毛 12〜18回 2〜3年
医療レーザー脱毛 6〜9回 1年半〜2年

光脱毛は、医療レーザー脱毛の半分ほどの熱エネルギーで脱毛をおこなっていくので、通う回数・期間も倍になります。

しかしその反面、医療レーザー脱毛は少ない回数で脱毛が完了するメリットがあります。

光脱毛も医療レーザーも通うペースは一緒

脱毛は毛周期の関係により、2〜3ヶ月に1度のペースで通うことになります。

毛周期とは、毛の生え変わるサイクルのことです。

毛は、成長を続けている(成長期)、成長が止まり抜け落ちる(退行期)、細胞が休んでいる(休止期)これら3つのサイクルを繰り返しています。

医療レーザー脱毛や光脱毛は、成長期の毛に対して効果を発揮するので、数ヶ月の期間を空けて通う必要があります。

この期間が2〜3ヶ月であり、繰り返し照射することでだんだんムダ毛が生えてこなくなります。

必要な資格の違い

医療レーザーは、医療機器にあたるので、医師、もしくは看護師しか使用することができません。

もう一方の光脱毛は、資格がなくても脱毛のお手入れがおこなえます。

光脱毛 資格がなくてもお手入れがおこなえる
医療レーザー脱毛 医療従事者のみ

以前までの光脱毛は、肌トラブルの事例が多く報告されていましたが、今では脱毛マシンの性能が上がり、安全に脱毛がおこなえるエステサロンが増えてきています。

最近では、医療クリニックと提携している脱毛サロンも多くあり、安全面での差はほとんどないように感じます。

ジュリー基本

比較してみると、医療レーザー脱毛のほうを魅力に感じる人が多いとおもいます。

しかし価格、痛みで比べてみたときに、脱毛サロンのほうを魅力に感じる人が多いようです。

費用・痛みの違い

全身脱毛の価格 痛み
光脱毛 200,000円〜(12回) 優しい
医療レーザー脱毛 380,000円〜(5回) 痛い

脱毛サロンのほうが痛みが少ない

医療レーザー脱毛は、毛乳頭や皮脂腺開口部に損傷を与えるので、照射時にかなり強い痛みを伴います。

堪えられないほどではないと感じる人もいれば、中には麻酔を使用する人もいるほどなので痛みの感じ方には個人差が生じます。ある程度の痛みは覚悟しておいたほうが良いですね。

もう一方の光脱毛は、威力を抑えて広範囲を脱毛していくので痛みが優しいです。光脱毛の痛みであれば、ほとんどの人が問題なく通えているようです。

脱毛サロンは医療レーザーの半額で脱毛できる

光脱毛は、医療レーザー脱毛の約半分ほどの費用で脱毛ができるので、とてもリーズナブルです。

痛み・費用で比較をすると光脱毛のほうを魅力に感じる人が多いのではないでしょうか。

医療レーザー脱毛?光脱毛?どっちがおすすめ?

医療レーザー脱毛と光脱毛の割合

光脱毛(脱毛サロン)70%/医療レーザー脱毛(医療クリニック)22%/その他(ワックス脱毛など) 8%

「効果が高くて医師が脱毛をしてくれる」そんな理由から医療レーザー脱毛を選択する人も多いと思います。しかし価格が高いうえ、痛みが強いことから医療レーザー脱毛になかなか踏み込めない人も多いのではないでしょうか。

脱毛は、ここ7〜8年の間で急激に増えており、昔に比べるとかなりリーズナブルにおこなえるようになりました。

医療レーザー脱毛もこの波に乗り、だいぶリーズナブルに施術が受けられるようになりましたが、やはりサロンのほうが価格が安いですね。

7割の人がサロンで脱毛をしているのが現状

脱毛サロンは機械の性能がかなり上がっているうえ、施術スピードも格段に早くなっています。

以前までサロンはあまり効果が期待できませんでしたが、脱毛マシーンの進化により今では十分な効果が得られるようになりました。そうしたことから、半数以上の人がサロンで脱毛をしています。

初めからハードルの高い医療レーザーを選択するよりも、まずはサロンのキャンペーンを利用して安く脱毛するのがベストです。

満足できればリーズナブルに脱毛できることになりますし、そうでなければ医療レーザーに切り替えればいいのではないでしょうか。