脱毛サロンで性病に…個人脱毛サロンの危険性

VIO脱毛をしたら性感染症になってしまった」というトラブルが、消費生活センターへ寄せられています。

デリケートゾーン脱毛をおこなう上で、衛生管理は非常に重要です。

しかし個人脱毛サロンは、徹底された衛生管理がおこなわれていない場合があり、それにより被害に遭った人もいます。

ジュリー基本

衛生面が不安視される個人脱毛サロンは危険かもしれません。

デリケートゾーン脱毛で性病に感染した

下記は、実際にエステで性病に感染した方の証言です。

脱毛口コミのアイコン

mana0311さん 24歳 名古屋市 アパレル勤務 

私が通っていた個人店の脱毛サロンは、シェービングサービスがあり、脱毛をする前にスタッフさんがシェーバーで毛を剃ってから脱毛がおこなわれていました。先日、脱毛サロンでVIO脱毛を受けてから数日後に、陰部に強い痒みを感じたので産婦人科で検査を受けました。

そこで、まさかの「クラミジア」と診断されました。私は、1年以上彼氏がいないうえ、男性との性行為もまったく無かったので、心当たりが脱毛サロンしかありませんでした。まさか脱毛で性病になるなんて思いもしませんでした。

通っていた脱毛サロンに電話をしたのですが、店員さんは「消毒をした上で脱毛をしているので、そういった可能性はありません。うちの責任ではない。」の一点張り。

私は何度も電話をしたのですが、一切取り合ってくれませんでした。全額返金をしていただけることもなく、当然ながら治療も実費でした。もう、2度と脱毛はしたくないです。

ジュリー基本

大手脱毛サロンでは、このような問題を回避するために衛生管理への重要性を感じているところが多いです。

しかし、個人脱毛サロンはこれらの衛生面への配慮が自己判断になってしまうため、このような性病被害が起こり得ると考えられます。気をつけましょう。

VIO脱毛による感染の可能性のある性病

クラミジア 日本人が感染する性病で1番多いのがクラミジアです。タオルなどからも感染し、覚症状が少ないため感染していても気がつかない人も少なくありません。
カンジダ 性行為以外でも感染する可能性が高く、陰部に強い痒みを感じます。カビの一種による炎症の一種です。
膣トリコモナス 性行為以外でも感染する可能性があり、症状としてオリモノが泡状になっり、臭いがきつくなったりします。
毛じらみ 小さいシラミが寄生してしまうことで、非常に強い痒みを感じます。
ジュリー基本

脱毛サロンの施術によって、これらの性病に感染する確率は極めて少ないと思いますが、リスクをなくすためにも信頼できる大手のサロンを選ぶことが大切です。

もしも性病被害に遭ってしまったら?対処法は?

痛みアイコン

サロンで脱毛を受けてもしも性病被害にあってしまったら、すぐに「国民生活センター」に連絡をしてください。状況に応じた適切な対処法をアドバイスしていただけます。

また、医師の治療を受けた場合は、診断書を保管しておきましょう。治療費の請求がおこなえるかもしれません。

また、性病のほか、腫れ、色素沈着、カブレなどの皮膚疾患が現れた場合も同様に対処していきましょう。被害に遭わないことが一番ですが、万が一のときの対策を知っておくことが大切です。

個人脱毛サロンのデメリット

個人脱毛サロンには、見えないデメリットが数多く潜んでいます。あらかじめこれらのデメリットが起こり得ることを理解しておくことが大切です。

シェーバーの衛生管理が甘い

個人脱毛サロンの中には、ムダ毛を処理するために使用したシェーバーを消毒しないで、使い回しをするところもあるようです。

腕や足ならまだ良いのですが、アンダーヘアに使ったシェーバーを使い回しされていたら嫌ですよね。個人脱毛サロンは、衛生管理への認識が甘い可能性があります。

返金保障がない

大手脱毛サロンは、返金保障がしっかりしているため、このようなトラブルが起きた場合、全額返金していただける場合が多いです。

しかし、資金力が乏しい個人脱毛サロンは、全額返金していただけないことが多いです。特定取引法により、手数料を引いた金額分は返金していただけるのですが、被害にあって損をするのは納得がいかないですよね。やはりサロンで脱毛をするなら大手が安心です。

ドクターサポートがない

大手脱毛サロンはドクターサポートがあるので、性病のほか、肌トラブルが起きた場合、提携先の医療クリニックで治療を受けることができます。

しかし、個人脱毛サロンは、ドクターサポートがないので、皮膚トラブルが起きても過失を認めるケースが少なく、自費治療になることがほとんどです。

脱毛サロンなら大手が安心

サロンで脱毛をするなら、大手脱毛サロンを選ばれるのが安心です。

個人脱毛サロンには、大手のような経営ノウハウがないうえ、資金力も乏しいのでサービスの面でかなりの違いがあります。たとえば、大手脱毛サロンであれば、ドクターサポートが付いていたり、全額返金保障があったりと安心して脱毛がおこなえるシステム作りがされています。

また、大手脱毛サロンは、個人脱毛サロンよりも圧倒的に顧客数が多いです。顧客数が多いということはそれだけ経験値が高い証なので、脱毛の知識、経営的なノウハウが十分に備わっているといえるでしょう。

すべての個人脱毛サロンが危険とはいえませんが、やはり大手には敵わないと思います。

とくにデリケートゾーン脱毛には衛生管理が必須です。安心できる環境でVIO脱毛をおこなうなら、大手脱毛サロンに通われることをおすすめします。

人気の大手脱毛サロンでVIO脱毛をするなら、「VIO脱毛で後悔しない3つのポイント|医療レーザー?脱毛サロン?」の記事を合わせてご覧ください。おすすめの脱毛サロン・医療クリニックをランキングで紹介しています。