中学生でも脇のムダ毛処理がしたい!みんなのやり方まとめ

中学生になると、女の子なら誰でも脇毛が生えてきます。

脇毛が気になっても、お母さんに脇毛の処理をしたいなんて絶対に言えない、友達に脇毛で悩んでいることを相談して引かれたくない、という人が多いのではないでしょうか。

ジュリー基本

そこで、ほかの中学生の子たちはどうやって脇毛の処理をしているのか、みんながやっている脇毛処理のやり方をまとめました。

中学生でも脇のムダ毛処理がしたい!みんなのやり方まとめ

体育の前に着替えるときや、水泳の授業のとき、脇毛を処理していないとクラスの子に引かれてしまう可能性が高いです。

しかし、中学生でも脇のムダ毛処理がしたいと思っていても、実際のところ、みんなどうやって処理しているのか気になりませんか。

ジュリー基本

中学生の女の子はどうやって脇毛処理をしているのか、実際の意見は以下のように分かれました。

カミソリを使って脇毛を一気に剃っている

剃刀の画像

中学生の女の子の脇毛処理

M.Bさん(中2)

お風呂に入ったときにカミソリを使っています。脇だけじゃなくて、脚とか腕も全部剃っています。お母さんには、毛は剃ったら濃くなるからやめなさいと言われたけど、別に濃くなってないです。カミソリはドラッグストアで友達と一緒に買いました。

中学生の女の子の脇毛処理

N.Tさん(中1)

生理がきてから脇毛が生えるようになって、ずっと毛抜きで抜いていたけど、1本1本抜くのは面倒だったから、中学生になってからはカミソリで剃るようになりました。前使っていたカミソリだと皮膚が切れて血が出たので、安全対策がされているカミソリを買うようにしてからは切ってないです。

中学生の女の子の脇毛処理

J.Eさん(中2)

脇毛を剃るのは最初からずっとカミソリしか使ってないです。何回か毛抜きとかヴィートも使ってみたけど、1番キレイにできるのはカミソリだと思いました。骨のところは切ったり皮がめくれたりしたこともあるけど、お姉ちゃんもやったことあるって言ってたから、気にしてません。

毛抜きを使って1本ずつ脇毛を抜く

毛抜きの画像

中学生の女の子の脇毛処理

M.Bさん(中2)

お風呂に入ったときにカミソリを使っています。脇だけじゃなくて、脚とか腕も全部剃っています。お母さんには、毛は剃ったら濃くなるからやめなさいと言われたけど、別に濃くなってないです。カミソリはドラッグストアで友達と一緒に買いました。

中学生の女の子の脇毛処理

H.Sさん(中1)

家にあったママの毛抜きをこっそり使ってます。抜き方を失敗すると痛いけど、キレイにできるから生えてくるたびに抜いてます。友達は足の毛も毛抜きで抜いてるって言ってました。

中学生の女の子の脇毛処理

K.Tさん(中3)

部活があるから毎日足と腕はカミソリで剃ってます。脇だけ、毛抜きでたまに1本ずつ抜いてます。そんなに生えてなくて目立たないし、カミソリだと剃りにくいから、気づいたときだけやるようにしてます。

電気シェーバーを買ってもらった人も

電気シェーバーの画像

中学生の女の子の脇毛処理

A.Yさん(中3)

中学生になってからずっとカミソリを使ってたけど、この前ママに電気シェーバーを買ってもらいました。それからは脇の処理をするときは電気シェーバーばっかり使っています。カミソリとか、毛抜きとか、肌に悪くてよくないらしいので、大人になったら絶対脱毛します。

除毛クリーム(脱毛クリーム)をこっそり買った人も

除毛クリームの画像

中学生の女の子の脇毛処理

R.Kさん(中3)

脱毛クリームをAmazonで親に内緒で買いました。ちょっと高かったけど、やってみたかったから思い切って買ったけど、使ったあとは結構赤くなったりヒリヒリしたりします。でも使ったらツルツルになるから、これを使うのはプールの前だけにしてます。

中学生の脇毛処理方法はカミソリ・毛抜きを使う人が多い

中学生の脇毛処理方法はだいたい、カミソリ派か、毛抜き派に分かれています。どちらもコンビニやドラッグストアに売っていて料金も安くて手軽だから選ばれるんですね。

電気シェーバーや除毛クリームはコストがかかるので、あまり使っていない人が多いです。

これから脇毛の処理をはじめようと思っている人は、みんなやっている方法を選んでおくのが無難ではないでしょうか。

ジュリー基本

将来的に脱毛したいという人もいて、みんな脇のムダ毛を気にしているということがわかりましたね。

大人はどれくらいの頻度でムダ毛処理してるの?

中学生はまだ脇毛やほかの部位も、ムダ毛が生えそろっていないという人も多いですが、大人になると定期的にしっかりムダ毛が生えてきます。

この先どのくらい脇毛の処理をしないといけないのか、大人の女性がムダ毛処理をしている頻度をアンケート調査した結果が以下のようになっています。

ムダ毛処理をしている頻度のアンケート

ムダ毛処理を2〜3日に1回という頻度でおこなっている人がとくに多いです。

2〜3日に1回、脇やほかの部位の自己処理を続けるとすると、ムダ毛処理に費やす時間は何日分になるの?と思いませんか。

脇毛についての悩みは中学生の今だけではなく、40代や50代になっても、一生悩み続けなければいけないことです。

時間を無駄にしないためにも、脇毛やそのほかの部位のムダ毛は、将来的に永久脱毛をしてなくすことをおすすめします。

脇脱毛は高校生・大学生になってからはじめよう!

大学の画像

中学生でも脇脱毛はおこなえますが、成長期でまだホルモンバランスが安定していないため、十分な効果が得られないケースが多いです。

また、脱毛は保護者の同意書が必要になるので、20歳になるまではこっそり契約することもできません。

プールや修学旅行の際に、ムダ毛が気になるかと思いますが、高校生・大学生になって成長が落ち着いてから脱毛を始めるのがベストです。

学生の脱毛に関しては「大学生におすすめの脱毛サロン!親にばれずに学生でも脱毛できる?」の記事で詳しく紹介していますので、自分が脱毛できるようになったときのために予習をしておきましょう。

ジュリー基本

もしも、どうしてもムダ毛が気になるから脱毛がしたいという人は、両親に相談してからにしましょう。