自宅でおこなう脇の自己処理のおすすめ方法は?正しいやり方と注意点

脇の自己処理を自宅でおこなうと毛が濃くなる、このように聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

基本的には、脇のムダ毛処理をしても毛は濃くなりません。

しかし、ムダ毛を処理するときに肌を傷つけてしまうと、肌を守ろうと濃い毛が周辺に生えてきてしまいます。

脇の自己処理を自宅でおこなうときは、肌を傷めないように正しい方法でおこなっていきましょう。

ジュリー基本

脇下のムダ毛処理は、カーブがあるため他の箇所よりも難しくなります。

脇の自己処理おすすめの方法は?正しいやり方と注意点

脇脱毛

脇の自己処理を自宅でおこなう場合、もっともおすすめの方法はカミソリです。カミソリはしっかりムダ毛が処理できるうえ、手軽におこなえるからです。

しかし、肌を傷つけるとムダ毛が濃くなってしまうので、自己処理は正しくおこないましょう。カミソリのほか、毛抜き、脱毛クリームなどの正しいやり方もご紹介します。参考にみてください。

カミソリでキレイに自己処理する方法

カミソリアイコン

脇を自宅で自己処理するならカミソリの使用がおすすめです。電気シェーバーの用意があるとなお良いです。

カミソリの正しい使用方法

  1. お風呂に入り肌の表面を柔らかくする
  2. シェービングクリーム、もしくは石鹸を塗り滑りを良くする
  3. 脇毛の流れにそってなるべく力を入れないように優しく剃る
  4. ぬるま湯でクリームや石鹸を洗い流す
  5. 剃り残し箇所を電気シェーバーで優しく剃る
  6. 冷たい水をかけて冷ます
  7. 入浴後、しっかり保湿をする

正しいカミソリの使用方法は、同じ方向に何度も剃らないことです。皮が表面がボコボコして剃りづらい場合は、肌を引っ張りながら剃ると剃りやすいです。力を抜いて優しく丁寧に剃りましょう。

カミソリの注意点

シェービングクリームや石鹸などを何も塗らずにムダ毛処理をおこなうと、肌を傷つけてしまう恐れがあります。逆剃りも肌を傷めてしまうのでおこなわないようにしましょう。

また、使用するカミソリにサビが付いていないか確認しましょう。使ってから1ヶ月ほど経つとサビて切れ味が悪くなるので、剃るときに力が入ってしまう可能性があります。肌を傷めてしまうかもしれないので、これらに当てはまる場合は買い替え、または刃の付け替えをおすすめします。

毛抜きでキレイに自己処理をする方法

毛抜きアイコン

毛抜きでの脇毛処理はあまりおすすめしません。毛を抜くことで毛細血管が引きちぎられて、濃くなってしまう原因になるからです。毛抜きは、どうしても気になる場合のみ使用するようにしましょう。

毛抜きの正しい使用方法

  1. お風呂で体を温めて毛穴を開く
  2. 毛の流れにそってゆっくり抜く
  3. 保冷剤で毛穴を閉じる
  4. 化粧水や乳液でしっかり保湿する

お風呂で十分に体を温めて、毛穴が開いた状態でムダ毛処理をおこなってください。毛穴が閉じている状態でおこなうと、自己処理後にブツブツができやすくなります。また、毛の向きに逆らって毛を抜くと、途中で毛が切れてしまうことが多いです。毛が途中できれてしまうと、埋もれ毛になるので注意しましょう。

毛抜きの注意点

お風呂の中で毛抜きを使用すると、開いた毛穴から雑菌が入り込んでしまう恐れがあります。湯船の中でおこなわないようにしましょう。保冷剤で毛穴を閉じる際は、直にあてないでガーゼやタオルを一枚巻いて冷やしましょう。

脱毛クリームでキレイに自己処理をする方法

クリームアイコン

除毛クリームは、肌に優しい成分で作られているものを選ぶことがポイントです。

除毛クリームの正しい選び方がわからない場合は、「除毛クリームの選び方|口コミ効果まとめ」の記事も合わせてご覧ください。

脱毛クリームの正しい使用方法

  1. パッチテストをおこなう
  2. お風呂で毛穴を開く
  3. タオルで水気を拭き取る
  4. 適量を塗布
  5. 目安時間を置いたらガーゼで拭き取る
  6. ぬるま湯で洗い流す
除毛クリームの注意点

脇毛が伸びている状態で脱毛クリームを使用しても、除毛剤が奥まで浸透しません。毛が長い場合は、短く整えてからおこなうのがおすすめです。また傷や赤みがある場合は、脱毛クリームを使用してはいけません。炎症を起こす危険性があるため、症状が治るまでしばらく使用を控えましょう。

おすすめの脇毛の処理方法は脱毛

脱毛効果のアイコン
お金をかけずに自宅でムダ毛処理をするのもひとつですが、自己処理はどうしても肌トラブルを招きます。肌トラブルを避ける一番の方法は、脱毛をおこなうことです。

今ではカミソリを購入するよりも安く脇脱毛がおこなえるので、費用もリーズナブルです。

ミュゼなら100円で脇の自己処理から卒業できる

ミュゼは「サマーセール」のキャンペーンを利用すると1ヶ所100円で脱毛できる上に、脇パーツのみ1度料金を支払えば何回でも脱毛がおこなえます。つまりミュゼなら、カミソリを購入するよりも安く脇脱毛ができるのです。

ジェル代、キャンセル料、入会金などもすべて無料なので、追加料金も一切かかりません。

1ヶ所100円で脇の自己処理から卒業できるなら、脱毛してみたいですよね。気になる人はミュゼの無料カウンセリングを受けてみましょう。

これから脇脱毛を検討中の人は、「脇脱毛の人気ランキング|効果・痛み・値段で比較する脱毛サロン選び」の記事を合わせてご覧ください。脇脱毛におすすめの脱毛サロン・医療クリニックをランキングで紹介しています。