鼻下脱毛はしたほうがいい?効果や回数・期間は?

鼻下のムダ毛を毛抜きで抜いてしまうことはありませんか?毛抜きを使用すると、毛穴が開いて汚れが溜まりやすくなります。

このように自己処理をすると、汚れで毛穴を塞いでしまい医療レーザー脱毛でも完了するまでに回数や期間がかかります。

ジュリー基本

産毛が多い箇所や、自己処理を頻繁におこなっていた箇所は、脱毛にかかる回数や期間が長くなります。でも心配はいりません。根気よく通うことで少しずつ永久脱毛に近づいていきます。

鼻下脱毛の回数・期間はどのくらい必要?

顔脱毛

回数には個人差があるので毛質・毛量によって若干異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

回数 期間
脱毛サロン 12〜18回 2〜3年
医療レーザー 8〜9回 1年半〜2年

医療レーザーは、サロンの2倍の脱毛効果があるので、回数・期間が半分ほどで済みます。しかし、威力が強いぶん皮膚に負担がかかるので、毛嚢炎という白ニキビができるリスクがあります。このような肌トラブルを避けるなら、エネルギーを分散して脱毛がおこなえるサロンがおすすめです。

鼻下脱毛をするなら医療レーザーと脱毛サロンどっちがおすすめ?

脱毛サロンのほうが期間・回数が多くかかりますが、痛みが少ないうえ、費用がリーズナブルなので続けやすいです。もう一方の医療レーザーは、少ない期間・回数で脱毛が完了しますが、痛みが強いうえに費用がかかります。

また、医療レーザーは肌への負担が大きいため、肌トラブルが生じるリスクがあります。大切な顔の皮膚を傷めずに脱毛したいのであればサロンがおすすめです。

ジュリー基本

肌トラブルを避けて脱毛するならサロンが最適です。サロンなら肌に負担をかけずに脱毛がおこなえるので安心です。

鼻下脱毛に回数・期間が必要になる理由

鼻下脱毛は、ほかの箇所よりも回数が多く必要になります。その理由をお伝えします。

うぶ毛が多いので効果が実感しづらい

脱毛マシーンは、産毛に反応しづらい傾向があります。そのため、産毛が多い鼻下箇所は、効果が現れづらいといわれています。はじめは効果が分かりづらいかもしれませんが、回数を重ねて脱毛をおこなうことで、だんだんと効果が実感できるようになります。鼻下のムダ毛は、根気よく脱毛をおこなうことが大切です。

自己処理をすると毛周期がずれる

毛抜きや電気シェーバー、カミソリで鼻下のムダ毛処理をおこなっている人が多いのではないでしょうか。このようにムダ毛処理をおこなうと、毛穴に汚れが詰まって塞がれてしまい、毛の生え変わる周期(毛周期)がずれてしまいます。毛周期が不安定な状態ですと、どうしても回数が多くかかります。少しでも施術回数を減らしたいのであれば、脱毛の期間中は自己処理をおこなわないように意識しましょう。

凹凸があるため照射が難しい

鼻下箇所は、凹凸があったり、カーブがあったりするので非常に照射が難しい箇所になります。

鼻下の脱毛をおこなう際に、だいたいどこの医療クリニック、脱毛サロンも「鼻下部分を伸ばしてください」といわれます。この際に、恥ずかしがって中途半端におこなうとまんべんなくレーザーが照射できなくなり、回数が余分にかかってしまいます。早期に終えたいのであれば、技術者の指示にしたがって協力的に鼻下脱毛を受けることが大切です。

鼻下脱毛はしたほうがいい?メリットまとめ

鼻下脱毛をすることで下記のようなメリットが得られます。参考にしてみてください。

脱毛範囲が狭いので費用がかかからない

鼻下脱毛の相場は、脱毛サロンなら15,000〜20,000円ほどで非常にリーズナブルです。

施術範囲が狭いのでそこまで高額な費用がかかりません。このくらいの金額で、鼻下のムダ毛がなくなるなら脱毛してみたいですよね。施術時間も5〜10分ほどと短いので気軽にはじめられるメリットがあります。

男性からも、女性からも意外と見られている

自分の顔は見慣れてきてしまうので、顔のムダ毛に気づかないことがよくあります。しかし、他の人のムダ毛はどうでしょうか。一度は誰かの鼻下のムダ毛が気になったことがある人がほとんどではないでしょうか。

意外と男性からも、女性からも鼻下のムダ毛は見られているのです。しっかり手入れをしておいて損はありません。

スッピンに自信が持てる

鼻下のムダ毛ががキレイになるだけで、かなり顔の印象が変わります。とくにメイクをしていない状態ですと、この差が歴然です。

たとえば、付き合ったばかりの彼とのお泊まりで、「彼が起きる前に化粧を済ます」こんな人は鼻下脱毛をすることで至近距離でも安心して彼に甘えられるようになるでしょう。結婚を考えるパートナーならなおさらです。どうしても自己処理では黒くポツポツと残ってしまうので、この機会に脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

顔全体の脱毛をしても意外とリーズナブル

顔全体の脱毛をするのと、鼻下脱毛をするのは、そこまで料金に大きな違いがありません。顔脱毛・鼻下脱毛の相場で比較をしてみました。

脱毛サロンの相場

鼻下 3,000円/回
顔全体 6,000円/回

医療レーザーの相場

 

鼻下 6,500円/回
顔全体 15,000円/回

脱毛サロンは、鼻下脱毛に3,000円プラスするだけで顔全体の脱毛がおこなえます。

鼻下のほか、あご、目の周り、眉毛周り、口周り、頬などのムダ毛も気になるならまとめて顔全体の脱毛をおこなっても良いかもしれません。「顔脱毛のおすすめは?安心して通うなら医療レーザー?脱毛サロン?」に顔脱毛ランキングを掲載していますので参考にしてみてください。