脱毛サロンや医療クリニックのキャンセル料とペナルティまとめ

脱毛サロンや医療クリニックは、予約日近くでキャンセルをするとペナルティー料が発生するのを知っていますか?

予約当日にキャンセルしたら、3,000円のキャンセル料を請求されたというケースも中にはあります。

後悔しないためにもキャンセル料も把握したうえで、脱毛サロンや医療クリニックを決めるといいでしょう。

ジュリー基本

脱毛サロンや医療クリニックを選ぶ上で、キャンセル料の有無を確認しておくことは大切です。

【連絡なし】ドタキャンはキャンセル料が発生する可能性が高い

費用アイコン

脱毛サロンや医療クリニックは、ドタキャンするとキャンセル料が発生するケースが多いです。

宿泊施設のように医療クリニック・サロンもドタキャンされたら予約枠が空いてしまいますからね。

そのぶんのキャンセル料が発生するのは、やむを得ないでしょう。

しかし、中には急なキャンセルでも料金が発生しない良心的なサロン・クリニックもあります。

生理が不安定だったり、急な予定が入りやすいようでしたらキャンセル料が無料なところを選びましょう。

キャンセル料が無料で人気の脱毛サロン

ミュゼの画像

キャンセル料が無料なサロンを選ぶなら、ミュゼプラチナムやキレイモがおすすめです。

脱毛サロンのキャンセル料
ミュゼプラチナム 無料
キレイモ 無料
シースリー 予約時間を過ぎたキャンセル3,000円
TBC 当日キャンセル3,000円
PMK 無断キャンセル5,000円
銀座カラー 前日キャンセルコース1回分消化
脱毛ラボ 当日キャンセルコース1回分消化
リンリン 当日キャンセルコース1回分消化
ラドルチェ 無断キャンセルコース1回分消化

ミュゼやキレイモであれば、当日予定が入ったり予約時間を過ぎたりしてもキャンセル料金が発生しません。

シースリーは料金こそ発生するものの、予約時間前のキャンセルであれば無料で対応してもらえます。

予約時間を1分でも過ぎてキャンセルをしたら3,000円を支払わなくてはいけませんが、予約時間前であればセーフになるので良心的なサロンだといえます。

コース1回分消化に要注意

上述の表をみると分かるように、各サロンでキャンセル料に違いがあります。

とくに気をつけなければいけないのが、脱毛ラボやリンリンのような「コースが一回分消化になる」ケースです。

コース1回分は、キャンセル料を支払う必要はないものの、予約していたコースをおこなったものとして扱われてしまいます。

遅刻もキャンセル扱いになる可能性がある

遅刻をしてもキャンセル扱いになる場合があります。

たとえばシースリーは1分でも遅刻をするとキャンセルと同じ扱いになり、3,000円の罰金が発生します。

ただし、これは電話連絡をしなかった場合に限ります。

あらかじめ電話や、メールを入れておけばお手入れが受けられるうえ、キャンセル料金が取られないので事前に回避することができます。

このように遅刻もキャンセル扱いになる場合があるので気をつけましょう。

シースリーのようにあらかじめ連絡を入れればキャンセル料が発生しないエステサロンは多くあります。遅刻をしそうな場合は、予約時間前に電話連絡をするといいでしょう。

キャンセル料が無料で人気の医療クリニック

脱毛効果のアイコン
病院でドタキャンをしてもキャンセル料が発生した経験ってありませんよね。

しかし医療機関での脱毛は、保険の対象外になるので脱毛サロンと同じようにキャンセル料が発生します。

事前にしっかりキャンセル料の有無をチェックしてから通院するといいでしょう。

医療クリニックのキャンセル料
アリシアクリニック 無料
リゼクリニック 無料
ドクター松井クリニック 無料
品川美容外科クリニック 無料
フェミークリニック 当日キャンセル30分毎2,000円
湘南美容外科クリニック 前日キャンセル3,000円
あさみ美容外科クリニック 当日キャンセル3,000円
医療クリニックは乾燥して肌が荒れていると施術が受けられない

医療クリニックは、あまりにも肌が乾燥していると施術が受けられない場合があります。

医師や看護師さんの判断によりますが、施術不可となった場合キャンセル料金が発生するかもしれません。

そうならないためにも、予約日が近くなったらいつもより念入りに保湿をおこなうようにしましょう。

キャンセル料金がかからないサロン・クリニックのほうが断然いい

当たり前のことですが、キャンセル料金がかからないサロン・クリニックのほうが断然いいですよね。

脱毛は回数を重ねるごとに効果が得られるものなので、長い期間をかけて通う必要があります。

とくに女性のホルモンバランスは常に安定しているものではありません。

ストレス、寝不足、食生活の乱れなどで生理が遅れてしまったり、早まってしまったりする人も多いことでしょう。

思いついたときにすぐ予約が取れるサロン・クリニックならいいのですが、大体は毛周期に合わせて2ヶ月前から予約を入れておきます。

うっかり忘れてしまったり、急に生理がきてしまうことも考えられるので、キャンセル料金がかからない良心的なサロン・クリニックを選びましょう。
頻繁にキャンセルする人は乗り換えを検討してみては?

今通っている脱毛サロン・医療クリニックでキャンセル料がかかるようであれば、他のところに乗り換えてもいいかもしれません。

キャンセル無料のサロンやクリニックなら、ストレスフリーで脱毛に通うことができます。

乗り換えを検討しているようであれば、「脱毛の乗り換えならここ!乗り換え割の脱毛サロン・医療レーザー」の記事を合わせてご覧ください。乗り換え割がお得な人気の脱毛サロン・医療レーザー脱毛をランキングで紹介しています。