脱毛サロンの解約方法まとめ【クーリングオフの条件と書き方】

今通っているサロンに満足できていますか。

無理にコースをすすめられて、納得できないまま契約してはいませんか。

そんな人はクーリングオフ制度を利用しましょう。

クーリングオフ制度を利用すれば、契約日の翌日から8日以内であれば、契約を取り消すことができます。

クーリングオフの期間を過ぎている場合でも中途解約をおこなうことができます。

解約手続きをおこなえば、通っていない回数分は返金してもらえます。

ジュリー基本

今通っているサロンに満足できていなければ、すぐに解約するのが得策です。

脱毛サロンでクーリングオフをする条件

書類アイコン

脱毛サロンは「特定商取引法」が適応されるので、契約日の翌日から8日以内であればクーリングオフが可能です。

クーリングオフ期限内に手続きをすると、支払ったお金が全額返金されます。

ここでポイントなのが、契約日から8日間ということです。

たとえば5月1日に契約をしたとすると、5月8日までに手続きをおこなえばクーリングオフが適応されます。

クーリングオフの手続き方法

クーリングオフをおこなう場合は、下記をの手順で手続きをおこなってください。

  • クーリングオフが適応される期間内に、はがきや書類を作成し通知する
  • クレジットカードで支払いをした場合は、クレジットカード会社と脱毛サロンの両方に連絡する
  • はがき、または書類を必ずコピーして保管する
  • 郵便局で契約した店舗宛に「特定記録郵便」もしくは「簡易書留」でお店に送付する

はがきや書類を普通郵便で送付すると、サロン側に「届いていない」と言われてしまうかもしれません。そのため必ず「特定記録郵便」、もしくは「簡易書留」で送りましょう。

クーリングオフ記載例

通知書

次の契約を解除します。
契約年月日
商品名
契約金額
販売会社
担当者

支払った代金 円を返金し、商品を引き取ってください。
平成 年 月 日
住所
氏名

クーリングオフの手続きを自身でおこなうのが難しいようであれば、各都道府県ごとに消費者センターの相談窓口があるのでそこに行くと書類を作成してもらえます。

詳しくは直接国民生活センターへお問い合わせください。

クーリングオフが適応されない場合の中途解約方法

クーリングオフの期限が過ぎている場合でも、中途解約がおこなえます。中途解約をおこなう場合は、下記の方法を参考にみてください。

脱毛サロン解約方法まとめ

  1. お店のフリーダイヤ、お客様相談窓口に電話
  2. 手続きをするためにお店に来店
  3. 後日、通帳に返金される

※おおよその返金日を必ず確認しましょう。

各サロンによって入金されるまでにかかる期間が異なります。

中には2ヶ月経っても返金されないサロンがあるので、不安に思う人も多いようです。後から困惑しないためにも、必ず返金日を確認するようにしましょう。

解約時の持ち物 印鑑
通帳
身分証明書
解約時の時間 約30分程度

中途解約にかかる手数料や違約金


脱毛サロンは中途解約がおこなわれた場合、残額を返金することが法律により義務付けられています。

エステティック 2万円または契約残額の10%に相当する額のいずれか低い額

法律により義務づけられているため、契約期限内であればきちんと返金してもらえます。

とはいえ違約金はかからないものの、解約手数料が引かれてしまうケースはあります。解約手数料についても予め確認しておきましょう。

各脱毛サロンにより中途解約にかかる手数料は異なるので、下記を参考にみてください。

ミュゼプラチナム
解約手数料 無料
フリーダイヤル 0120-965-489
営業時間 平日10時から19時(年中無休)
ジェイエステ
解約手数料 10%発生
フリーダイヤル 0120-169-119
営業時間 平日土10時~19時、日、祝10時~18時
ディオーネ
解約手数料 10%発生
フリーダイヤル 店舗により異なる
営業時間 店舗により異なる
TBC
解約手数料 無料
フリーダイヤル 0120-446-057
営業時間 平日10:00~18:30
エピレ
解約手数料 無料
フリーダイヤル 0120-2684-80
営業時間 9:00~22:00(年末年始除く)
キレイモ
解約手数料 10%発生
フリーダイヤル 0120-444-680
営業時間 11時~21時(年末年始除く)
銀座カラー
解約手数料 10%又は、2万円(どちらか安い方)
フリーダイヤル 0120-360-286
営業時間 平日 12:00~21:00 土日祝 10:00~19:00
シースリー
解約手数料 2万円発生
施術回数5回目以降は、返金不可
フリーダイヤル 0800-888-4315
営業時間 12時~21時 毎週水曜、第2火曜定休
エタラビ
解約手数料 無料
フリーダイヤル 0120-262676
営業時間 12時~21時
レイビス
解約手数料 10%発生
フリーダイヤル 店舗により異なる
営業時間 店舗により異なる
脱毛ラボ
解約手数料 10%発生
フリーダイヤル 0120-2626-17
営業時間 10時~21時(年末年始除く)

サービスに満足できていなければ解約するべき

通っている脱毛サロンに満足できていなければ、今すぐにでも解約するべきです。

我慢して通い続けていても、損をすることはあっても得をすることはありません。

解約手続きは、最初のカウンセリングよりもぐっと短い時間で済みます。

解約手数料が発生するサロンもありますが、通っていない分の金額を返金してもらえるので安心です。

脱毛サロンの解約手数料の計算式

解約手数料 10%の場合
契約金額÷プラン回数×未消化分の回数×0.9(手数料)=返金額
解約手数料無料の場合
契約金額÷プラン回数×未消化分の回数=返金額
解約のときに勧誘する脱毛サロンってあるの?

昔は、解約手続きをするときに勧誘をしてくる悪質な脱毛サロンもあったようです。

しかし今はインターネットやSNSなどで情報が拡散されやすくなったので、勧誘をする脱毛サロンが激減しています。

実際に、カウンセリングを受けた時も勧誘を受けなかった人が多いのではないでしょうか。

そのときと同様、解約の際にも誠実に対応してもらえる脱毛サロンがほとんどです。

中には嫌な態度をとるスタッフさんもいるかもしれませんが、解約をしたら関わることはないので気にする必要はありません。

もしも今通っているサロンに満足できていなければ、勇気を出して解約手続きをおこなってみてはいかがでしょうか。