脱毛を経験した人から、アドバイスを聞きたいという人も多いのではないでしょうか。

「こういうことで失敗した」という脱毛失敗談をまとめました。

これから脱毛サロンに通う人は参考にみてください。

ジュリー不安

失敗から学ぶことは多くあります。後悔する前にきちんと学んでおくことが大切です。

脱毛の失敗談から学ぶ知っておきたい7つのこと

痛みアイコン

1.数ヶ月先でしか予約が取れなかった

脱毛口コミのアイコン

naomi13uyさん

私が通っていた医療クリニックは、1〜2ヶ月先まで予約が取れないことがほとんどでした、仕事上の都合で土日しか休みがなかったので1度でもキャンセルするとまた数ヶ月先延ばしになってしまうことがよくありました。

途中解約をしたかったのですが、「解約をしたらそのまま回数が消化されてお金が返金されない」といわれたので我慢してそのまま通いました。しかし、契約期限が切れてしまって、残り2回分の脱毛が受けられませんでした。4万円ほど損したので、かなり後悔しています。

失敗しないためのコツ|契約前に予約状況を確認しておく

契約前に、予約状況をあらかじめ確認しておくことが大切です。

ネットの口コミでもある程度知ることができますし、無料カウンセリングの際にも確認することができます。

医療クリニックは、脱毛サロンのように中途解約をおこなう法的な決まりがないので、解約をしても返金されないケースが多いです。

もしも予約が取りづらいようであれば契約をおこなわないのがベターです。

2.広告には記載されていない追加料金がかかった

脱毛口コミのアイコン

yukacom20さん

広告では月額9,000円と書かれていたのですが、実際のところ手数料や消費税別にかかって月額12,000円の費用がかかりました。

予算を10,000円までと決めていたのですが、スタッフさんの対応も良かったですし、ほかのサロンに行くのも面倒に感じたのでそのサロンで契約しました。でも、結局毎月の支払いが大変だったので、数ヶ月で解約してしまいました。

失敗しないためのコツ|料金に納得ができなければ契約しない

最近のクリニックやサロンは価格競争が激しいため、少しでも安く見えるように工夫がされています。

実際は、シェービング代金、契約手数料、診察料等が余分にかかったという話はよくあります。

提示された料金に対して納得ができないようであれば、一度帰宅してからゆっくり検討してみましょう。

もっと良い条件の脱毛サロンや医療クリニックはたくさんあります。1店舗のみに絞るのではなく、数店舗みてから契約を決めるのもひとつです。

3.自宅から片道1時間30分もかかった

脱毛口コミのアイコン

bi199gさん

自宅からクリニックまで、片道1時間半もかかるうえ、クリニックに着いても毎回30分以上待たされるので、だんだん通うのが面倒になって辞めてしまった。

失敗しないためのコツ|自宅・職場近くのサロン・クリニックを選ぶ

自宅・職場近くのサロン・クリニックに通われるのがベストです。

脱毛サロンや医療クリニックが、あまりにも自宅や職場から離れていると通うのを面倒に感じる人が多いようです。

脱毛は毛周期に合わせて通うため、年に3〜4回しか通いません。

とはいえ、たまにしか通わないからこそ、面倒に感じてしまうものです。

実際に通うこともイメージして、サロンやクリニックを選びましょう。

4.しつこい勧誘にあった

脱毛口コミのアイコン

tomoyuさん

脱毛サロンに行ったら、しつこくコースをすすめられて根負けして契約しました。しかも、その後も脱毛中に商品をすすめてきたり、他の箇所の脱毛もすすめてきたりするので本当に通うのが嫌になりました。はじめの時点で契約しなければよかったです。

失敗しないためのコツ|カウンセリングの時点で勧誘を見抜く

しつこくコースをすすめてくるようなサロン・クリニックは、カウンセリングの時点で分かります。

脱毛サロンは初回料金が安くおこなえる場合が多いです。

いきなりコース契約をしないで、まずはお試しのみで通って、勧誘や不安な点がないかどうかを確認してから契約をおこなえば失敗しません。

すこしでも不快な思いをした場合は、別のサロン・クリニックに通われることをおすすめします。

5.思っていたよりも回数が必要になった

脱毛口コミのアイコン

miyatravelさん

医療レーザーで永久脱毛をしたのですが、思っていたよりも回数がかかり予算をオーバーしました。毛の量は少なくなったのですが、途半端な状態で辞めてしまったのでまたムダ毛が生えてきてしまいました。

再開するにもまたお金がかかると思うと通えません。勿体ないことをしてしまいました。

失敗しないためのコツ|回数を多めに見積もる

医療クリニックや、脱毛サロンは、カウンセリングの際にどのくらい回数がかかるかを教えてくれます。

毛質・毛量により回数にはどうしても個人差があります。

ネットなどで情報を調べて自己判断をしないで、プロに判断を任せましょう。

6.スタッフさんが苦手・嫌い

脱毛口コミのアイコン

shooon2407さん

私が通っていた脱毛のお店は、とても不愛想で何様?って思うくらい上から目線の店員さんが多かったです。店員さんと話すのが嫌になり通うのを辞めました。

失敗しないためのコツ|相性が悪いサロン・クリニックには通わない

同じ系列店でも、お店の雰囲気は大きく変わります。

もちろん丁寧に接客していただけるのが一番ですが、中には不快に感じたり、スタッフさんと合わなかったりすることもあるでしょう。

そのように感じた場合は、我慢しないで他のところに通う、もしくは店舗間移動することをおすすめします。

意外と別店舗であれば「問題なかった」ということはよくあります。

すでに契約をしてしまった人は別の系列店に移動してみてはいかがでしょうか。

7.医療レーザー脱毛で火傷した

脱毛口コミのアイコン

kurikoさん

医療レーザーで顔脱毛をしたら赤みが2、3日引かなかった。おかしいと思ってクリニックに問い合わせたところ、すぐには対応してもらえず、治療が受けられるのは2週間先だといわれました。

結局、自分で皮膚科に行ったので、クリニック側には一切責任を取っていただけませんでした。医療機関だから安心していましたが、もう通いたくないです。

失敗しないためのコツ|カウンセリング時に医師がリスクを説明してくれるかを判断する

最近、消費者生活センターには、上記のような相談事例が多発しています。

ようするに医療機関だからといって、必ずしも安心できるわけではないのです。

しかし、こちらもカウンセリングの時点で判断することができます。

たとえば、医療レーザーに関するリスクをしっかり説明されたり、医師がきちんとカウンセリングをしたり。このようなクリニックであれば信頼が持てるといえるでしょう。

脱毛サロンでも、医療クリニックと提携しているところは多くあります。

このようなサロンであれば、トラブル時でも対処してもらえるので問題ないと思います。

脱毛は、肌に負担のかかる行為なので、医療機関でも皮膚トラブルが起こることを理解しておきましょう。

口コミなどの情報を鵜呑みにし過ぎないようにしましょう。

失敗しないコツを押さえておけば、脱毛初心者でもしっかり見抜くことができます。

まずはカウンセリングを受け、自分で体感して判断することが大切です。